天使と悪魔選手権

閲覧ありがとうございます
私は親友が追っかけているストリートミュージシャンの路上ライブに行くのによく付き合っていて、その路上ライブの前に必ず一緒に食事をします

その親友が最近歯の痛みに悩まされているようで、最初は虫歯なんだと言っていました
ところが、その虫歯を治療したあとも痛みが治まらずファミレスに行っても大好きなパスタが食べられないというのです

彼女はこの間虫歯を治療してもらい、神経も抜いてもらったはずなのにまだ痛いといいます
虫歯自体は1ヶ月ほど治ったり再発したりを繰り返し、好物のパスタもこの1ヶ月食べていないそうです

痛むときの痛みの程度はかなりのもので、たまに何もしていなくても痛むし熱いもの冷たいものどちらも染みて本当に痛いときは夜も眠れないそうです

神経を抜いたのに痛いなんておかしいから歯医者を変えたいと彼女はいいますが、そういうことはありますよね?
親友が大丈夫なのか私も心配ですし、早く歯を治してもらって一緒に楽しく美味しく食事したいです

もしかして、本当に歯医者を変えたほうがいいのでしょうか?
私のかかりつけの歯医者さんに一度連れて行くべきですか?

A 回答 (5件)

医者をかえましょう。

私は虫歯を見落とされた事があります。変だなと思ったら、別の医者に行くべきですよ。
    • good
    • 0

耳鼻科へ行きましょうw



「非歯原性歯痛」というのは、実は結構マイナーながら多くの人が罹患している歯痛の原因です

参照サイトは以下URL
https://www.jda.or.jp/park/trouble/toothache-fro …


日本の歯科業界は、歯科医師免許取得過程のカンニングなどが平然と行われていた時代が長い特殊な国家試験免許です
やばい歯科医師が普通にいることを踏まえて、歯科医は選んだほうが良いです

「非歯原性歯痛」は歯科医が見抜くべき領域ですが、臨床経験が不足し、医療情報収集不足の歯科医では見抜けない症例が多々ありますので、該当する可能性は高いでしょう

歯医者を変更する方法もありですが、治ったり再発したり、という傾向は、まず耳鼻科管轄の「非歯原性歯痛」と考えられますので
    • good
    • 0

ご友人とまったく同じ状態の方がいました。


神経を取っても痛い、治療したのに痛い。
なので、その治療している歯では物が嚙めず、結局は抜いてしまいました。
が、抜いた歯を見てビックリしたそうです。
抜いた歯は、横にひび割れが入っており、そのひびの間から、治療で詰めた物が飛び出していたとの事。
この飛び出していた物が、抜いた神経ではない神経に触り、痛かった様です。
レントゲンでは虫歯としては写らず、治療上の医師からも見えず、抜いてみて原因が分かった次第です。
ですので、歯医者さんを変えても解決は難しいかもしれません。
    • good
    • 0

神経過敏ではないかな。

歯のみがきかたが原因。神経抜いても痛くなることはあります。治療して数年たってからですけど、最近その歯(歯冠)が痛くなって、デンタルクリニックに行ったら、根幹治療になるかもと言われた。鎮痛剤でおさまるくらいならまだ治療しないでいいといわれ釈放された。時々痛むが。これでいいのかなあ。根幹治療を要する場合は、温かいものが口に入れられないが冷たいものは大丈夫だった。それで冷まして食べていた。ここが違うところだな。
    • good
    • 0

もしかしても何も、歯医者を変えたいから変える、それはご友人の自由です・


あなたのかかりつけの歯医者を紹介するのはあなたの自由ですし、そこに行くか行かないかもご友人の自由です。

耐えられないほどの痛みがあることは健康な状態ではありあません。
1ヶ月も症状が出続けているなら、原因箇所の悪化も心配ですので早いとこ歯医者に行くことを勧めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!