アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配管継手のバルブ用ソケットについて教えて下さい。
金属の雄ネジが付いているバルブソケットの正式名称はメタルバルブソケットなのでしょうか?それともインサートバルブソケットなのでしょうか?
また、インサートを調べると雄ネジという意味でしたが、なぜ金属雄ネジの付いたバルブソケットをインサートバルブソケットと呼ぶのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。



>メタルバルブソケットは六角部もメタル製っぽくないですか?
インサートバルブソケットは六角部は樹脂製なのかもしれません。

言われてみれば、たしかにそう見えますね。
インサートバルブソケットに関しては、下記サイトの図解説明にも、そのように書かれています。(すべてがそうだ、という根拠にはなりませんけど)
http://toeikanki.jp/contents/productDetail.cfm?c …
単にバルブソケットだと全部樹脂性だと思うのですが、質問者さんのヒラメキとヤフーの回答や上記の図解なども合わせて考えた場合、「インサート」というのは「金物の雄ネジ」と考えて良さそうですね。
それで、六角部も含んだバルブソケットのネジ部分だけに「金物の雄ネジ」を使ったものを「インサートバルブソケット」と呼ぶ。
一方、六角部が金物(メタル)の場合、すでに単なるバルブソケットではなく「メタルバルブソケット」と呼ぶべき。
「金物の雄ネジを使っている」というより、「バルブソケット自体が(たとえ部分的にせよ)メタルでできているもの」という考え方・・・。
このように勝手に推測してみましたがモヤモヤ状態。
どなたかに一刀両断していただきたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

残念ながら一刀両断となる方は現れませんでした。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/21 15:55

#1です。


補足いたします。

同じメーカーでも表記が違うものもありますね。
積水化学工業
TS継手 インサートバルブソケット
http://www.monotaro.com/g/00319645/?t.q=%83C%83% …
写真を見比べても素人には見分けがつきません。
ルパンさんあたりがご存知だと良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

早速 調べて頂いて有り難う御座いました。
サイトからの写真ずっと見比べてたら、もしかしたら 閃いたかもしれません。
メタルバルブソケットは六角部もメタル製っぽくないですか?
インサートバルブソケットは六角部は樹脂製なのかもしれません。
なんとなくですが...
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/16 15:52

検索していたらヤフー知恵袋がヒットしました。


この BA が正しいと仮定すればの話ですが、どちらもアリということのようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
おそらくですが、メーカーによって表現が違うだけなのでしょう。
下記サイトでは以下のようになっていますが、それぞれの製品に特に違いがあるようにも見えません。
http://www.monotaro.com/s/q-%83o%83%8B%83u%83%5C …
・積水化学工業
TSバルブソケット(インサート付)
・アロン化成
HIバルブソケット(インサート付)
・クボタシーアイ
HIメタルバルブソケット
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!