アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミノマイシン50mgを1回2錠、1日4錠を10日分皮膚科で出されました。抗生物質を1回2錠というのは最近記憶になかったので7日間1回1錠、1日2錠飲みました。おかげで顔の出来物も7割位よくなりました。担当の先生が「残った薬は飲み切って下さい。」と言われましたが薬が相当残ってます。困りました。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>残った薬は飲み切って下さい。

そうするしかないでしょう。まだ7割しか良くなってないのに。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。さっき、薬局に行ったら「1回2錠で飲み切って下さい。」と言われました。これからは気を付けます。ありがとうございました。

抗生物質(抗生剤)は処方された分飲みきるのが原則です。

飲み方も指示された通りにしないと効果が薄れますし、貴方の様な飲み方ですと耐性菌を作りやすい飲み方ですね。
つまり、指示通りに服用していれば菌が死滅して治癒に至る確率が高いと言うのに、自己判断で勝手な飲み方をしていましたから
生き残った菌の中から抗生剤に対して耐性の有る菌が現れて結果症状が悪化し、先に処方された抗生剤では効かないと言う
事になる場合も有りますからね。
まずは指示された通りに薬は飲む事。
そして飲みきった時に皮膚科へ行って再度診て貰いその時に自己判断での薬の服用を申告する事。
まず担当医には怒られるでしょうが、それは身から出たサビですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。さっき、薬局に行ったら薬剤師に同じことを言われました。1回2錠であと4日頑張って飲み切ろうと思います。ありがとうございました。