アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳の子供にホクナリンテープ1㎎を処方され、5日間貼っていました。今日小児科に行くと1㎎は3歳以上の子供にしか処方出来ないみたいで、『㎎数、間違えました。震えはなかったですか?』と言われました。
子供は大丈夫なんでしょうか?今後、何か影響がないか心配です。

A 回答 (4件)

今何もなければ問題なかったのだと思います。

一歳だとまだ主張できなかったのかもしれませんが動悸がしたらぐずるだろうし手の震えは見た目でわかります。
私も副作用に悩まされたのでよくわかります。それ以降は体格も普通の大人ですが2mgでなく1mg処方。薬剤師さんに疑問に思われ副作用を説明し納得してもらったことがあります。
医師のミスと言うのもビックリですが薬剤師さんからも何も指摘なく渡されたのでしょうか?とても嫌な思いをしましたね。私なら今後は病院と薬局をかえてしまうかも。信頼できる方に診てもらいたいですからね。
    • good
    • 0

ありました、と言いましょう


これで、この子に将来何かあったら、全ての責任を取る、と一筆書いてもらうか
3発バットで殴りましょう、どちらがいいか選択してね、と

私なら、その時点で暴れて医院を破壊しますね
    • good
    • 0

えー酷い!間違えたなんて酷い! でも体重ですよね。

私が使った時に鼓動が速くなり、何これ!ってなりました。心臓がバクバクバク。 手が痺れてくる。
副作用がきつかったのですが、咳が出た時に、効果は絶大なので呼吸が楽になりました。副作用さえなければ大丈夫なんですが個人差です。私は半分の量だと心臓がバクバクしないのと、気管支拡張効果はあったので毎回半分使ってました。(喘息持ち)
一日貼って剥がしたら半日位で効果は来れるので、今何でもなければ問題ないでしょうね。問題あるなら、貼ってる時ですよ。
    • good
    • 0

3歳以上となってますが、体重15キロ以上あれば1グラム出されたりしますよ。


15キロありますか?

今なにごともないなら大丈夫ですから、あまり心配しなくていいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!