アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月28日生理初日から、トリキュラー28を飲んでいますが、12日目から吐き気、寒気、腰痛、胸の張り、薄い茶色のおりものなどの症状が出ています。妊娠初期の症状と似ていて気持ちが落ち着かなくて不安です。薬の副作用なのか?それとも妊娠なのか?ご伝授下さい。ちなみに、12月2日に生理の途中だけど、生でセックスしました、最後まで射精はしなかったです。

質問者からの補足コメント

• 腰痛は生理痛と似たような鈍痛で、血栓とは無関係なのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬の副作用かと思います。

少なくとも排卵を抑制するトリキュラー28を生理初日から飲み始めたということですし、12時間以上の飲み忘れ、飲み飛ばし、薬服用後の嘔吐がないかぎり、排卵は起きませんから妊娠はしません。
あまり副作用が強いならば、薬を処方した医師にご相談ください。

ピルの副作用は慣れも必要ですから、飲み続けたいならばその不快感に慣れるしかないのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
飲み忘れと嘔吐下痢はなかったです。初めてトリキュラー28を飲んで、副作用がこんなにはっきり出ると思いませんでした。副作用とわかり、気持ちも落ち着きました。

薬検索で「トリキュラー錠28」で検索しますと、「主な副作用として、悪心、乳房緊満感、頭痛、嘔吐、下腹部痛、発疹、蕁麻疹、

不正性器出血(月経周期の途中での軽微な出血)などが報告されています。」と副作用の項目に載っています。
http://www.qlife.jp/meds/rx9242.html

使用を注視して医師の診断を受けた方が良いかと思いますので、トリキュラー錠28を処方した医療機関を受診し相談して下さい。
その際に残って居る処方薬は持参して下さい。
場合によっては他の薬が処方され、差額分が戻る事もあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トリキュラー28の副作用として、血栓のお話だけはお医者さんからされましたが、私の今の症状は説明されませんでした。

腰痛は生理痛と似たような鈍痛で、血栓とは無関係でしょうか?

今はちょうど海外にいるので、医療機関への受診はすぐできなくて、回答して頂いて助かりました。