アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干し柿は好きですか?好きという方はその魅力を熱く語って!

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

「干し柿を食べること」なら、そうでもないかもしれません。

嫌いではないのですが、その年に出来たものを年に1,2個食べれば満足するからです(結構甘くてボリューム感ある・・)。これでは到底「好き」とは言えないかもしれません。
知人の庭に丁度小さめの渋柿の木があって、毎年貰います。今年は凄い豊作らしく、干し柿作りを手伝いました。干し柿って作るのはかなり面倒ですが、季節や自然の息吹を感じられてなかなか楽しいです。

「軒下に干されている干し柿」を見るのは凄く好きです。単純にとても美しく、文化的で、豊かな気持ちになれますね。そういう家に暮らしたいです。
    • 0

甘味が凝縮されたねっとり感が干し柿の魅力でしょうか。

料理にも使われること多いですけど干し柿の天ぷらがまたおいしいですよね。
    • 0

食べられますが、好きではないです。

小さい頃、秋から春までの甘いもの(お菓子など)は全て柿でした。
なので、食べたくないです。
柿は一本あって、いろいろ遊んでいます。渋柿ですが、渋抜きをいろいろ地元ではやっていないことをやったりしています。

でも、干し柿を作ろうとも思いませんし、食べたい気も起きません。
思い当たる記憶で食べたのは、数年前、干し柿とバターのサンドされたのが出ました。話のタネに食べてみましたが、美味しいとは思いませんでした。
干し柿にするなら、冷凍庫で冷凍柿でしょうと思います。

私以外の干し柿嫌い派の嫌いな理由。
1)干すけど、ハエがたかって出来たのは食べたくない。(剥いた皮を漬け物に入れるので、どうしても柿を剥いてしまう)
2)干していると軸だけを残して実が落ちてしまい、全体の実が同じように落ちるんだけどがんばったのが残って、並の身は落ちちゃったのかなと思うと、食べるのがいやになる。(薬剤散布(殺菌剤)すれば解消するんですが)
3)日当たりの加減で固くなりすぎて、おいしくない。レンジでとか、ブランデーをかけてとか言うけど、面倒くさい。
    • 0