アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様聞いてください。

年相応の振る舞いをさせてもらえないというか扱って頂けないというので困っています。
恥をかいて困るのは誰でも同じなのに、このひとだったら大丈夫ということで常に恥をかくように仕向けられているように思えてきました。
被害妄想かもしれないですが

で、こんな人別に「年をとるのを嘆いてもしかたがないじゃない…

だそうです。ここで一念発起して、なにかイメチェンでもすればホーラ、なんでも俺達の思いどうりだ
おばちゃんというのはそういうものだ、といったような

なんかそんな雰囲気かんじるんです
セクハラの一種だとは思うけど、世間の慣わしであれは仕方ないのでやり過ごす方法を考えています

皆様どのようにこの屈辱に耐え、やりすごしてきたのでしょうか。
たとえば逆に、このひとには素敵でいてもらいたいからということで良い扱いを受けている人もいると思いますので
そういう人にはわからないと思います。

でもこの怒りと屈辱をどのように乗り越えたのか教えてください。
ここでおこるとホラ、余計にみにくいじゃないですか
常に醜態なく¥振る舞いたいけどそうもいかないときもある、でも・・・精神面のコツだけでも知りたいです

A 回答 (3件)

すいません大変文章が理解しずらいのですが・・・



簡単に言ってしまえば
歳だからとばかにされるのでその対処方法と精神的にどうやって耐えるか?って事で良いのでしょうか?
そして多分社内での事なのでしょうか?

具体的にはおあばさんだから駄目だ
みたいな事ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年よりってのは馬鹿にしていいものだったんですっけ?
っていうか、「基本的人権」ってあるけど、あれ
一生保証されるとおもったんですけど気のせいかもしれないです。
まぁ、人殺しとかおこりますからね。あれ人権侵害もしてるでしょ?
そういう感じの出来事ですよね

お礼日時:2004/07/05 11:52

できるだけ具体的にお願いいたします。


髪を切るとかいうことですか?
    • good
    • 0

徹頭徹尾、小馬鹿にされている、理不尽な扱いを受けていると言うことですね。

それはお腹立ちだと思います。

で、仰るとおりだと思います。
理不尽な扱いを受け続ける人、優待を受ける人って、はっきり別れていると思います。私も散々な目に遭ってきましたから、言いたいことが良く分かります。

しかし、これを「世の慣わし」と決め付けて、諦めてしまうことも無いと思います。
確かに、他人のすることですから、不可抗力、無力感を感じますが、だからと言って、それに甘んじることも無いんです。いくらでも変われると思います。


馬鹿にされると何よりも先に、悲しくてショックを受けると思います。
それから、傷つき→怒り→諦めと発展すると思います。
でも、諦めてしまうということは、自分自身を閉ざしてしまう結果になります。

人間ですから、良い所も沢山あるのに、良い所も閉ざしてしまうんです。
理不尽な扱いをする人達に対して、当然、怒りたい気持ちがありますし、悔しくって素直になれませんから、自分自身の魅力的な部分も閉ざしてしまいます。
そうして、魅力が半減すれば、さらに小馬鹿にされてしまうんです。
そうして、悪循環に陥ってしまうんです。

「この人達は、なんで、こんな酷いことをするんだろう・・・」と、悲しい気持ちになると思いますから、「私だけはこんなことは絶対にしないんだ」「奴らの思う壺になってたまるか」と、感情的になることを避けて、自分を抑圧してしまうと思いますが、自分を抑圧するということで、苦しむのは、やっぱり自分なんです。

どんなに我慢しても相手は反省してくれません。
「我慢」は「我執」と言って、あまり良いことではないんです。

じゃあ、どうすれば良いのかというと、まずは、相手を認めることだと思います。「私だって、場合によっては理不尽な態度をとることがある」と、彼らの行動を認めて、許すことです。 人間ですから、みんな共通の情動を持っているんですから、たまたま、今は、その情動の犠牲になってますが、冷静になって考えてみれば、私達も、同じように酷いことを誰かに言ったり、やったりしているんです。

「私は、絶対に、そんなことしない」と思うのであれば、これも自然な情動を抑えていることになりますから、あまり良いことでは無いんです。

良い所も悪い所も誰にでも在ることを、認めて、彼らの情動を自分の情動として受け入れてしまうと、不思議と楽な気持ちになって、敵対する気持ちが失せてきます。

敵対する気持ちが失せてくると、自分の魅力的な面を出せるようになってきます。
魅力的な面が出ていくと、見直されてきて、少しずつ優待されるようになってきます。
優待されると、嬉しいですから、さらに魅力的になってきますし、彼らのことも優待するようになってきて、果ては良い関係に発展するんです。
嘘じゃありません。本当にこういうメカニズムなんです。

相手にある部分は、自分にある部分なんです。
それを理不尽だから、悔しいからと言って、拒絶すると、自分を嫌うことと一緒になってしまいますから、ドンドン悪化していくんです。

私だって、あなただって、人を馬鹿にすることもありますし、理不尽に扱うこともあります。それがどんなに浅はかで、稚拙な行為であっても、そうしてしまうことは否定できません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4140806699.h …
この本を読んでみてください。
かなりお薦めです。


あと姿勢が悪いと、猫背になったり、首が前傾したり、骨格が歪み、体型が崩れたり、心の調子も、体調も悪くなってきますので、骨盤から脊柱の矯正も有効だと思いますし、歩き方、座り方も大切です。思い当たる節があればカイロプラクティックで相談しても良いと思いますし、私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますので、是非、やってみてください。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
http://www.nagasawayukari.com/lesson/index.html
http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yuga …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …


良い歳をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>敵対する気持ちが失せてくると、自分の魅力的な面を出せるようになってきます。
魅力的な面が出ていくと、見直されてきて、少しずつ優待されるようになってきます。
優待されると、嬉しいですから、さらに魅力的になってきますし、彼らのことも優待するようになってきて、果ては良い関係に発展するんです。

このメカニズムにしたがって人を馬鹿にすることができます。

変な格好できたとき、みっともない状態の時に良くしてあげるよう習慣づければどうなりますか?
もっといいましょう。

変な格好できたときだけ、人並みに扱うようにうする。
こうしておけばどうなるか

人の人生を踏みにじる方法はいくらでもありますよね

お礼日時:2004/07/05 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!