激凹みから立ち直る方法

トイレで大きいのをするとたまに水が跳ねておつりが尻にかかることがありますが、そのおつりに病原性はありますか?

A 回答 (3件)

トイレ利用者かあなたの排泄物に病原菌がいるなら、病原性はあると思います。

ただ注意して頂きたいのは、細菌がいない所なんてこの世のどこにも無いのと同じで、「病原菌に触れる=病気になる」というのも違います。
人間は常に病気の元になる要因にさらされています。病原菌もその1つ。でも病原菌に触れても感染しなかったり、病原菌や異物を排出したり攻撃したりする機能が常に働いているので、殆どは人間は気付かないままなのです。「おつり」が衛生上そこまで危険に満ちているなら、とうにもっと大問題になって、トイレが「跳ね返らない」構造になっていると思います。でもいまだそうなっていないのはそういうこと、殆ど無害ということです。

それともう1つ、「おつり」で感染してしまうほど感染力の強い感染病や、致命的な感染病の人が国内にいるのであれば、とうに日本国内で(あるいは世界的な)大問題になっています。(例えば韓国のMERSように。)
そんなものは国内には無いので、問題なく公衆トイレや公衆浴場等が成り立っているというのもありますね。
    • 0

ノロウィルスはそれで感染することがあるらしいですね。

もちろん、感染者本人は自分のおつりで再度感染はしませんが、周囲のひとがね。
感染したひとが使った際は流すときに蓋をすると良いそうですよ。
しないと細かい飛沫とともにウィルスが巻き上がるとか。
    • 0

綺麗に掃除しても 何かあるかもね

ペーパーを少し先に入れておくと 跳ね返りは防げるかも
    • 0