アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年生の者です。
本と日本語が好きで、将来は司書か日本語教師になりたいと思っています。
どちらも資格という資格がなくても就ける仕事ではありますが、大学で学んでおきたいです。
私は現在、カリキュラムの内容、通学に便利などの点から東京女子大学の言語科学専攻に行きたいと思っています。ですが、東京女子大学には司書課程がありませんでした。
他の大学を探していますが、いまいちピンとくる所がありません。
どこか調べてみる価値のある大学がありましたらおしえていただきたいです。

司書や日本語教師は安定しない職業だと言われましたが、今の時点で他に惹かれる職業もないので、なにかいいものがあれば教えていただきたいです。

拙い文章ですみませんm(_ _)m

A 回答 (2件)

はじめまして、元大学関係者です。



司書は資格をもっている人はたくさんいるのですが、求人がほとんどありません。絶望的といっていい数字です。
現在、図書館学では日本でもっとも権威のある筑波大学図書館情報専門学群及び図書館情報メディア研究科でさえも非常勤職員で働いている人はごまんといます。ですので司書資格をもっていても役に立ちません。

司書の需要、就職・採用募集状況
http://careergarden.jp/shisho/saiyou-jyoukyou/

日本語教師について一言、たしかに資格は必要ではありませんが、なんの知識もなしに日本語を他の言語圏の人に伝えるというのは非常に難しいです。ですので、留学生センターなどがあるところでは日本語教育の講座があります。最近は部外者でもシラバスの検索ができますので、検索してみてください。下記の本は日本語教師が悪戦苦闘する話を面白く書いてあるマンガです。日本語教師を目指されるのでしたら一読することをおすすめします。

日本人の知らない日本語(Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

ご希望がかなうといいですね。
    • good
    • 0

司書くらい、誰でも独学で勉強して受かってますよ。


ですから大学は気にしないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!