プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が一週間前に窃盗で鑑別所にいきました
彼氏が入る1ヶ月ほど前から仲のいい友達3人も
入っています
相手の父親から話を聞くと現状七件だそうです。

彼氏の御家族が弁護士をつけています
彼氏の家は離婚していて でも両方再婚しています
彼氏の親は全力尽くすとしっかりしている人達です
過去に鑑別所などに入った事はなく
一度家庭裁判所によばれてました (ちゃらになりましたけど)
本人もよほど反省しています

少年院に行くか行かないか心配です。

A 回答 (3件)

鑑別所って何をする場所なのか?拘置所の勾留場所とは違うということを認識してください。

「鑑別」というくらいだから、少年の素養を鑑別する場所なんです。
鑑別の結果は少年審判の参考になりますので、その彼氏がどういう素養を有しているのかが、大きなポイントでしょう。少年院で矯正する必要がなければ、保護観察になるかもしれないし、在宅(つまり保護観察)で矯正不能と判断されれば、少年院で矯正ということになるでしょう。前歴七犯というのは、決して軽いものではありません。窃盗は懲役10年以下の法定刑なのだから、甘く見てはいけないと思います。前歴七犯は、軽くない犯歴ということを思い知るべきです。
    • 0

鑑別所に入ったとか、少年院に入るかもしれないとかいうことは、あまり大事な話ではありません。

まず、大事なことは、犯した罪をきちんと償えるかどうかです。
罪の償いには、二種類あります。
一つ目は、彼への罰です。
犯罪を犯した以上、罰を受ける必要があります。
犯罪で手に入れた快楽以上の苦痛を感じる必要があります。
二つ目は、被害者への償いです。
この償いにも、二種類あり、単なる金銭的・物質的償いと、精神的償いがあります。

そしてその次に大事なことは、彼が二度と犯罪を行なわない真人間になれるかどうかです。
真人間になるための手段として、少年院が適当という判断であれば、少年院に行くのが彼のためになるでしょう。

今は、反省しているように見えるかもしれませんが、数年経ったら、警察に捕まったり、鑑別所に入っていたことを勲章のように思ってしまうかもしれません。
また、反省していても、その反省は少年院送りにならないための見せかけだけかもしれません。
あるいは、犯した罪への反省ではなく、「へたをうって」つかまってしまったことへの反省かもしれません。
もし、そうだとしたら、少年院に入ってきちんと教育を受けた方が彼のためになるでしょう。
    • 0

弁護士なんか関係ありません。

裁判官が少年院に送った方が彼のためになるのかそうでないのかを判断するだけです。
まあ高校も退学でしょう。少年院から出てきて定時制の高校でも卒業するまで貴方は彼と会わない方が良いです。それが愛すると言うことだと思います。そうでなければ彼も貴方も刑務所行きですよ。
 バカな男の見分け方は分かったでしょう。真面目な男を捜して下さい。
    • 0