プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とりあえず影MODを入れたマインクラフトとCLIP STUDIOを動かせるモノがほしいと思っています。
デスクPCは http://kisu.me/6RP このウィンドウズ7の物を買おうと思っています、PCの方はこれでいいのでしょうか?
ディスプレイはグレアモニタのものを買おうと思っているのですが、サイズは21.5インチのものを進められたのでそれくらいのサイズにしようと思っています、ですがどのメーカーの何が良いのか全く分かりません。
予算に関しては15万から20万程で考えています、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

NEXTGEAR-MICRO im550PA7-SP CPU:Core i7-4790,メモリ:16GB(期間限定),VGA:GeForce GTX980 4GB,HDD:1TB,チップセット:H81,OS:Windows7 で¥149,800 ですね。



パソコンは、十分な性能だと思います。Minecraftの動作環境は下記のようなものなので、このパソコンなら影MODを入れ各種設定を高めにしても、ぬるぬる動くと思います。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

"Core i7-4790:Ver.1.8以降にアップデートするか、軽量化MODのOptifineを導入することでマルチコア対応となるが、それでも最大4コアに限られる。このためAMD FXやIntel Core i7の上位クラスなど4コア超の製品は多コアによるアドバンテージが得られない。物理4コアのCore i7はHyperThreading(HT)によって論理8コアで動作しているが、シングルスレッド性能を低下させるためHTをオフにするのが適当である。"

"GeForce GTX970~980Ti・TitanX/RadeonR9 390・390X、Fury:GPU技術の集大成であるハイエンド中のハイエンド。通常プレイだけが目的なら間違いなく過剰クラスだが、4K解像度や影MOD(Ultra)、大規模MOD多数導入下などでの快適プレイには冗談抜きで必要になってくる。これらの構成であれば、CPUや電源、冷却、RAM等も同等にしないと足を引っ張ってしまう。"

CLIP STUDIO は、下記のようなソフトウエアですね。イラストや漫画を製作する2Dソフトウエアのようなので、GeForce GTX980はオーバースペックですが、十分すぎる性能を持っているので大丈夫です。3Dの機能をあるようなので、その場合はGTX980が生きてくるでしょう。
http://www.clipstudio.net/paint/system ← 十分な性能です。

"256MB以上のVRAMを搭載したOpenGL 1.5対応のグラフィックカードが必要。NVIDIA GeForceシリーズ推奨"

問題は、ディスプレイです。
"ディスプレイはグレアモニタのものを買おうと思っているのですが、サイズは21.5インチのものを進められたのでそれくらいのサイズにしようと思っています"
→ グレアタイプは、光沢があります。これは色味が綺麗ですが、反射がかなりありますので、映画などを見るのには向いていますが、制作等の静止画面を見続ける用途には向いていません。反射光が目に入って非常に疲れます。通常、このような制作にはノングレアタイプが使われます。

また、21.5インチでは小さすぎます。せめて24インチクラスが欲しいと思います。下記は、アマゾンで検索した内容です。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …

この中で、EIZOの色調整が可能なディスプレイを本来はお薦めしたいところですが、ちょっと予算を超えてしまうので、ここは妥協して下記などはどうでしょう。23.8インチ、IPS、G to G 5msec、回転可能なスタンド、多彩なインターフェース です。イラストや漫画の制作や、ゲームにも向いているようです。
http://amazon.co.jp/dp/B00Z55EYDO ← ¥35,247

恐らく、トータルで20万円くらいになると思います。あと、予算がオーバーしてしまいますが、im550PA7-SP にオプションのSSDを追加すると、かなり快適なパソコンになると思います。SSDは、起動だけでなく、全体の動作がきびきびします。余裕があるなら、是非お薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます、とてもわかりやすかったです。
参考にして考えてみます

お礼日時:2015/10/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!