【お題】王手、そして

こんにちは。一段と秋も深まり カキも食べごろになりました。
どっちのカキですかって?
ん~、 どっちのカキも美味しいですね。そして、どっちのカキも悪酔いや二日酔いに効果的とも言われていますよね。
そこで、柿と牡蠣を使って 味だけでなく 遊び心を満たしてくれるようなレシピを教えてください。

A 回答 (4件)

柿と大根おろし


牡蠣はやはり、焼く

秋ですねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/23 14:47

楽しいですね。



柿の蔕を煎じて、咳止めにします。

皮を剥き、チップにしておやつします。

実はそのまま食します。
熟しているときは、冷凍してシャーベットです。

種がある場合は、
まいて育てて、8年後から楽しみが増します。

牡蠣は、生でよし、焼くもよし、
はたまた鍋でよし、フライでも良しです。

殻は、細かく潰して土壌改良に役立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/23 14:48

牡蠣の酢の物(かマリネ)に、刻んだ甘柿を和えれば、立派に美味しい「牡蠣と柿の酢の物」。


柿だけで充分甘みが補えるので、甘味料は通常より少なめに調整した方がいいです。

固めの柿は刻んで、サラダにお勧めですよ。醤油+旨み調味料との相性がとてもいいです。マヨネーズソースとの相性も悪くありません。遊び心って言えるかわかりませんが、柿の甘みが独特の甘い味のサラダになります。
このサラダを基本に牡蠣を合わせてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと質問の意味を理解していただき嬉しいです。前のお二方は 柿と牡蠣のそれぞれ別々に考えていましたが、両方のコラボを楽しみたいと思いました。

お礼日時:2015/10/23 14:53

柿と牡蠣の白和え。


牡蠣は焼いて別の皿へ。
柿は、角切りにしておく。(固くもなく柔らかくもないもので)
白和えの豆腐・ゴマ・醤油少々・砂糖を混ぜ合わせ
牡蠣と柿を投下して混ぜ合わせ。
柿が甘いので砂糖は控えめで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報