プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっかりしじみを消費期限を2日超えて冷蔵庫に入れていました。貝は当たると怖いといいますが、なんとか安全に食べる方法はないでしょうか?それともやはり捨てるべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

貝殻の合わせ目にナイフの刃を少し挿し込んでコゼます


硬くて簡単に開かなかったら生きています
死んでおれば楽に開くし身が溶けかかったようになっています
生きている身は触るとぎゅっと縮みます
口が開いて身が出ているときは身に触れて縮むときは生きています
死んでいるときはだらんとしたまま動きません
    • good
    • 4

生きてたら大丈夫。

死ぬと貝毒(シジミは少量)がでますのでやや心配ですが?ばっちり加熱すればOK。
    • good
    • 5

賞味期限といっても、生きていれば、大丈夫です。



シジミは海水と淡水のどちらでも生きられる生物です。
かすかな塩水で砂抜きしてみて、生きているようなら、大丈夫。

生きていなかったら、ちょっと、うーん・・・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!