プロが教えるわが家の防犯対策術!

しじみが開かないです どうしたらいいですか?

しじみを塩水につけて4時間おいたのに開く気配が無いです

熱したら開くはずですが砂抜きが出来てない状態だとやっぱり調理しちゃダメですよね?

しじみ食べないでスープだけならいけますかね?

味噌汁じゃないしじみ汁作る予定です

A 回答 (7件)

砂抜きで口は開きませんよ?


4時間つけておいたのなら、ほぼ砂抜きは終わってるかと思います
もう、調理しても大丈夫ですよ


潮汁かな・・・
    • good
    • 1

塩分濃度はどの程度にしましたか?


水1Lに対して塩3g~10gが良いとされています。
 ↑産地によって最適濃度が変わる

足が全くでないなら、そのシジミは死んでいます。
食べられないと思います。
    • good
    • 0

シジミ は、海育ちでは 有りませんので、塩水をしようすると 死滅しますよ。

    • good
    • 0

死んでたら、開きませんよ。


貝は鮮度が落ちたら危ないから、捨てます。
    • good
    • 0

シジミは淡水育ちなので、塩水ではそれを拒否して閉じたままです。


「熱したら開く」と言うのは、単に死んだから閉じる力を失った、だけ。

砂抜きが済んでいなければ、調理熱で貝が開いて砂が放出されるので、
スープ自体が砂まみれ、です。

何回も経験すれば、絶対に美味しいシジミスープにたどり着けるので、
そのためにも失敗を数多く経験してください。
    • good
    • 0

>しじみが開かないです どうしたらいいですか?



水を変えて塩分濃度を上げるとか
エアレーションを使って酸素を送るとか
暗くするとか

塩水は水に対して何%の塩を入れましたか?

出汁取り用のシジミだったら濾せばいいんで砂抜きが中途半端でもいいですし

お住まいの地域は?
島根の友人は宍道湖がシジミで有名、出汁をとるだけなのでシジミの実は食べないって言いますしね(^_^;
    • good
    • 0

海水でないとだめです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています