電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女性、今制服のある会社に勤めていますが転職で制服のない会社に行きます。
ずっと制服があったのでジーンズなどのラフな格好で通勤していました。
どういう服を着たらよいかさっぱりわかりません。
事務の仕事をします。
どのようなものを着ていけばいいか、それがどこで買えるか
具体的な例で教えていただけませんか?
経済的に余裕がないのでできれば安い方法を知りたいです。

A 回答 (4件)

今や銀行でも制服を使ってない大手もあります。

そんなところへ行って見てくればいいでしょう。

社外の方の目が触れるような職場ならジーンズはダメ。
    • 0

会社の雰囲気にもよりますが

ジーンズ生地のもの、ジャージ生地のものでない、キレイ目な服装なら良いと思います。お客様が頻繁にあるような会社で堅いイメージの会社ならばスーツ系が一番間違いないのですが、そうでないなら今からの季節なら上品に見えるデザインのニットやカーディガンに、ミニでないスカート、出来ればコットン100%でない、アイロンの必要がないタイプで無難な色、細かいプリーツとかは知的に見えます。
センスに自信があるならもう少し派手でも良いと思います。
春夏ならば薄手のカーディガンのインナーに襟付きのシャツやブラウスを着れば更にきちんと見えると思いますが、首回りがいかにもラフなTシャツでなければ、それに小さなネックレスでもすれば、それなりにきちんとして見えるでしょう。
デニムでなくスキニーやガウチョパンツみたいな流行りモノでない形の派手な色でないパンツ、スカートの場合素足でなくタイツやストッキングで高さの高すぎないヒールか、ラフ過ぎない靴、で間違いないと思います。年齢的にも安っぽい服装はどうかと思うので、少し高いかなと思っても
長く大切に着れるものを、自分の顔や体型に似合うか、よく選んで買えば、結果高くはないと思います。
    • 0

http://kawaii-office.com/

こういった通販で気に入ったものを買って
それを会社に置いて制服のようにすればいいんじゃないでしょうか。
それなら年間でも季節に合わせて数着揃えるだけで済みます。
私物を入れるロッカーくらいはあるんでしょう?
そうすれば通勤は今までと同じ格好でできます。
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるんですね、初めて見ました!次の職場はロッカーや更衣室があるのかわかりませんがこういうのをいくつか用意して着まわせたらラクですね。参考にさせていただきます。

1.AOKIに行ってスーツを2着買う。

2.職場の雰囲気を見ながら着る服を決める。
    • 0
この回答へのお礼

AOKIですか、紳士服のイメージだったので見落としてました。サイト見ましたがなかなかいいですね。