プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスマッチ [mismatch] 適合しないこと。不釣り合い。不似合い。

が、本当の意味らしいのですが・・・

ファッションで<ミスマッチ>って表現されているのをみると
「本当は似合わないはずのものが、うまくカバーしあって調和がとれている」
というふうな感じで使われていることがあるように思えます。
(解釈不足でしょうか?)

私が、誰かをほめるときの表現で使用してもいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ご存知の通りミスマッチの本来の意味は不釣合いなことを指します。

*椅子と机がミスマッチ・・デザイン、質、色などが合っていない。
*あのカップルはミスマッチだ・・色々な面で不釣合い
*需要と供給にミスマッチが見られる。

ファッション界におけるマスマッチの使い方がインターナショナルなものかどうか分かりませんが、ミスマッチに着こなすのは高度なファッション感覚のある人が、
新しい表現、個性を出すために逢えて異質な素材や組み合わせをすることだと思います。

人のファッションを褒めるときには最高の褒め言葉になりえますが、相手がこのファッション用語を知らなければ侮辱、嘲笑と取られかねないので、使わないほうがいいでしょう。相手がミスマッチを承知で着こなしたことを自慢する風があるなら、大いにミスマッチぶりを褒めたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

martinbuho さま、ご回答ありがとうございます。
あまり良い言葉じゃないみたいですね。

…ファッションの表現で使われている印象が強くて
 ほめ言葉なんだって、思っていました。
(もしかすると、一人傷つけちゃったかもしれません?!)