プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルタルを作るにあたっての分量について教えていただきたいです。

縦20cm横20cm深さ30cmの場所に必要なモルタルの量は何リットル何でしょうか?

モルタルの比率セメント1対砂3っての大体分かってるのですが、必要なモルタルの量に対して10リットルバケツで置き換えて、計算するとどうなるのか分かりません。

A 回答 (3件)

モルタルですか・・・コンクリートじゃないの??


その体積ならモルタルでは強度が足りないのでコンクリートを使う。
>必要なモルタルの量に対して10リットルバケツで置き換えて、計算するとどうなるのか分かりません。
 単なる体積計算、センチメートルではなく、デシメートルにすると簡単
2(dm) × 2(dm) × 3(dm) = 12 L ですので、

セメント : 砂 : 砂利 = 1 : 2~3 : 4~6
1:2:4の場合は全体が7
セメント : 砂 : 砂利 : 全量 = 1.7L : 3.5L : 6.8L : 12L
1:3:6の場合は全体が 10
セメント : 砂 : 砂利 : 全量 = 1.2L : 3.6L : 7.2L : 12L

DIY向け!のコンクリートの作り方 - 外構のDIY・庭造りのコツ( http://gardeningdiy-love.com/how-to-make-concrete/ )

水は無視して良いので、上記を上記の順で練ります。
セメント1.7Lに砂を3.5L加えて良くかき混ぜて、砂利を入れてやはり良く混合して、水を適量まで加える。
★市販されているセメントには、すでに砂を混ぜたモルタルの物がありますので注意する事。
 計算自体は、比の問題ですから簡単かと思います。
    • good
    • 1

必要なモルタルの量?


=練り上げた状態で一杯に埋まればよいのでは・・2X2X3=12リットル

なお、セメントと砂の比重は大体同じほどだから、次のサイトが役に立つよ。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=QxS0qSJ_- …
    • good
    • 0

12杯ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!