dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

非常に困っていると同時にとても怖いです。
たった今も家の門を開けてウチの敷地に入りゴミ漁り?とポストを物色していました。

僕は三鷹市在住の大学生なのですが今年の9月から月曜日に講義を入れていないため日曜日は夜更かしすることが多くなりました。
そこで気付いたことがあります。

毎週月曜日の午前2〜4時に軽ワゴンが家の前に止まり、中から降りてきた男がウチの門を開けて何かしているのです。
怖くて怖くて両親を起こしたのですが、その時にはそいつは物凄い勢いで車を発進させていなくなっていました。
その後月曜日深夜以外にも毎週のようにゴミ回収の日の深夜(市の委託業者がゴミ回収する前)に来ていることがわかりました。
車のエンジン音が特徴的かつ、とんでもないスピードを出しているのですぐにわかります。

一度だけ勇気を出して外に出てタバコを吸うフリをして相手の去り際にナンバーを確認しました。
三鷹市とは離れた地域のナンバーでした。
相手には思いっきり顔を見られたのですが、牽制になると思い、少し安心していたのですが、それ以降も来ています。
そしてたった今も入ってきたので、窓からナンバーと顔を確認した次第です。
ビビりながら気づかれないように写真も撮ったのですが、鮮明とは言えません。

母は、実害はないと呑気なことを言っています。
今も不法侵入されていると伝えましたが鼻で笑われましたが僕は気が気ではありません。
警察にも相談したと言っていますが、大事にしたくない母は嘘をついているのだと僕は感じました。
なので本日最寄りの交番に行こうと思っています。
しつこいようですがとても怖いです。

そこで本日交番でどのように話せば取り合ってもらえるのでしょうか?
また対策としてどのようなことをすればよろしいでしょうか?
お力添えをお願いします。

A 回答 (4件)

車のナンバーを写真に撮り、警察に提出(警察はナンバーから車の持ち主を判明)し宅地侵入を相談します。

• 2

たぶんゴミの中から換金できる(アルミ缶等)を回収しているだけでしょう。

母君の仰るとおり実害はそうであるならば皆無です。
気にしすぎではないでしょうか?
    • 2

警察は実害がないと捕まえないから 現段階で相談すればその時刻に1,2度くらいは来てくれる。

そしてうまく見つかれば注意してくれるが・・・それで終わる。
実際の被害がないと陸運局でナンバーを調べたりはほぼしない。

・入出金の伝票から取引相手を調べる。
・保険証を偽造し 不在通知から市などで現金を得る。
・控えなどから情報を集めて送られてくるクレジットカードを使う。
・優待券や割引券を盗む。
・アルミ缶を盗む。

犯罪とすればこんなところだろうか。

限度額の引き上げや新しいクレジットカードの発行などがあったらまず確定なので 即 警察。
予防としては請求明細を郵送ではなくオンライン発行に切り替える。
あるいは家に若い女性がいればストーカーなど性犯罪の準備ということもあるので これもすぐに警察に相談すべき。
そういうのがなければ「投函するつもりだった ちゃんと入ったかどうか確認しただけだ」と言い訳もできるから ポストにはしっかり鍵をつけるべき。
無理やり開けるようなら器物損壊でしょっぴける。
あと自治会とかあれば付近に不審者がいると相談すれば 地域で警戒することで追い出しが出来るだろう。
    • 2

顔は出さない方が良かったかもね

匿名で通報した方が良いかも メール等でも
敷地内不法侵入と窃盗罪ですね
ゴミでも窃盗になると思います 敷地内でもあるし

資源ゴミは行政の資源であって
町のゴミ置き場から その盗難が問題になってもいました
夜は門に鍵でも掛けますか
今回のほとぼりが冷めた後でも

ポストもいかんなあまじ・・
泥棒じゃん全くの・・
やっぱ交番かな