プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国映画「食物連鎖」を見ました。その映画の中に、ネットで稼ぐ女性が出てきて、먹방 (먹는 방)をウェッブカメラで公開しているのです。カメラの前で脱いで裸を見せる女性は分かりますが、そうではなくて、ただただ食べるところを見せるという部屋なのです。ログインしてきた男性たちは「脱げ脱げ」って言ってたけど、そういう部屋じゃありません。女性が食べる姿だけを見るライブチャットみたいなのが、どうして面白いのか理解できませんでした。韓国のサイトには、そういう、人がただただ食べる姿を見せるという動画ライブみたいなのって本当に存在するんですか?

A 回答 (1件)

「먹방」は、2010~2015年韓国で大に流行したTV番組ジャンルの一つです。

「식신로드」、「생방송투데이」、「냉장고를 부탁해」は何年間も韓国人達に愛された먹방で、今までも韓国の代表3社(KBS、SBS、MBC)で放送されています。

「먹방」に出る芸能人達は、わざと誇張して食べ物を美味しそうに食べたり、それを褒めたりしながら視聴者の食欲をそそって、맛집(料理が美味しい店)を紹介します。

一方SNSやポータルサイトでよく言われる「먹방」は、番組とは関係なく、ただ食べ物を凄く美味しそうに食べる行為を意味します。
ここで「何でそんなことが楽しい?」という質問の答えですが、これは韓国人達の情緒と関連があります。

結論から先に言えば、韓国人に食事というのは何よりも重要なことで、それほど興味があるからです。
韓国人達は知人と偶然出会った時最初に「ご飯食べた?」最後に「次に会う時は一緒に食事しよう。」と言います。ここで「まだ食べていない。」とか、「最近食欲がないので…」と言われると、凄く心配するのが一般的な反応です。

そして日本とは違って韓国人達は、たとえ年上の人の前だとしても食事する時はなるべく美味しそうに食べるのが礼儀です。そうしないと相手から「私といるのが不便なのかな…」、「私に何か文句があるのかな…」と思われるからです。

韓国人達に誰かと一緒に食事をするのは、ただご飯を食べることよりはお互い情を交わすことに意義があります。だから友達や恋人と会う前に、楽しいひとときを過ごすため、먹방などを見てどこの店がいいか、何が美味しいかなどを調べるのです。

私もそうですが、韓国人達は誰かとても美味しそうにご飯を食べている姿を見ると、その人が女性だろうと男性だろうと「可愛いな」、知人の場合「元気そうだな」と思います。
TVやネット番組で誰かの먹방を見るのも、多分そういう姿が見たいからじゃないかと。

苦手な日本語でしたが、少しでも役に立てば幸いです。(_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食べること生きることの基本ですからとても大切ですよね。日本のCMにも「いっぱい食べる君が好き」というフレーズがありますが、自分にとって大切な人がおいしく食事してくれる姿を見て自分も幸せになるという感情はとても暖かくて気持ちがほっこりします。結局、その美味しいものを提供する店を紹介するということであれば、日本でもよく存在するグルメ番組と理解すればいいかと思いました。ネットで個人的に食べる姿を見せるというのは、セクシーさをもとめるのならともかく、ちょっと不思議です。初デートの時、彼氏の前でいかに綺麗に食事をするか、ミルフィーユなんて絶対ムリ!なんてよく話題にしながらぎこちない初デートを夢見た頃を思い出しました^^

お礼日時:2015/11/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!