プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金を3年ほど加入し、その後独立して退職した場合、3年分支払った年金は将来受け取れるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

受取れます。



下記にあるように
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

国民年金(老齢基礎年金) 支給要件
★保険料納付済期間と保険料免除期間の
合計が25年以上であること。

●さらに消費税増税とともに、この期間が
10年に短縮される予定となっています。

厚生年金保険(老齢厚生年金) 支給要件
★老齢基礎年金の支給要件を満たしていること。
厚生年金保険の被保険者期間が1ヶ月以上あること。
(ただし、65歳未満の方に支給する老齢厚生年金
については、1年以上の被保険者期間が必要です)

つまり1ヶ月でも厚生年金に加入していれば
厚生年金は受給できるのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!僅かでも加入分が貰えるなら安心です。

お礼日時:2015/11/02 23:53

受け取れます。


当然国民年金などに加入しますよね。
何らかの事情でショウガイを受けた場合、
ショウガイ年金はとてもお得だと思います。
これに代わる保険に入るのは大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、年金加入はお得なんですね。

お礼日時:2015/11/02 23:54

その後で国民年金に入れば 計25年以上で貰えるのでは??

    • good
    • 0

厚生年金加入前および退職後の国民年金加入年数と厚生年金の合計加入年数で判断されのすね。


これが要件を満たしいれば、3年の厚生年金加入期間分がわずかですが加算されるはずです。
年金事務所で確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、僅かでも加入していれば貰えるなら安心です。仕組みをもっと勉強すべきでした。

お礼日時:2015/11/02 23:55

25年以上加入して支払っていないと受け取れません



http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso04.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す