プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかり、メラミン加工のテーブルの上でアイロンをかけて高熱を加え、
天板が白っぽくなってしまいました。

我が家では比較的目立つ場所にあるテーブルですので、
何とか「直す」「目立たなくする」方法はないでしょうか?

私にとっては、お高かったので、買い替えるお金もなかなか出せません(涙)
今はテープルクロスでごまかしていますが。。。
よろしくお願いいたします。

「メラミン加工のテーブルに誤って熱を加え、」の質問画像

A 回答 (3件)

カリモクができないと言った場合・・・


ウレタン塗装の修復になります。
1) オービタルサンダーやランダムアクションサンダーで痛んでいる表面を削ります。基本的に透明塗装層だけで良いはずです。
2) 二液のウレタン塗料--サンディングシーラーを塗る
3) 水研ぎ→サンディングシーラーを必要回数繰り返します。
4) 最後にトップコート

・・・経験がないと難しいと思いますので、近所の塗料店を何軒か回って、家具塗装の上手な塗装店を紹介してもらってください。見違えるほど綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそ、カリモク60で雰囲気に合うものを買ったほうが早いのかな?と
気持ちがぐらつきつつあります(笑)
でも、オールドカリモクとカリモク60は、並べると違いが歴然とします。
花台を同じ形でオールドと60を持っていますが、私はオールドが好きなんです・・・。

>近所の塗料店を何軒か回って、家具塗装の上手な塗装店を紹介してもらってください。見違えるほど綺麗になりますよ。

そういう方法もあるのですね。
費用が心配ですが、聞くだけは聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 20:04

カリモクの近く・・・そりゃ良かった。


多分修理可能です。
 私も同じカリモクの大きな丸テーブルを同様にいためてしまって修理しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリモクのカスタマーセンターに電話して聞いてみました。
回答は「残念ながら、修理は不可能ではないか。
30年以上前の品物(ロット番号もついていない時代のもの)なので
その場合、対応しかねるケースが多い。
ショールームに持ち込めば、修理の可否はきちんと判断できるし、
全体写真をメールで添付すれば、より正確な仮の回答はできる」とのことでした。
とりあえず、メール添付で目安を聞いてみたいと思います。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 03:11

本当にメラミンですか・・。

メラミンならそんなに高価なものはないはずですし、その変色は塗料の熱による白化の典型を示しているように見えます。・・・二液性ウレタン塗装の白化
 https://images.google.co.jp?q=%E3%82%A6%E3%83%AC …

メラミンは定常的には130℃、瞬間的には180℃程度まで絶えますし、熱分解すると凸凹になるはずですが・・。
 プラスチックには熱軟化性の物と熱硬化性のものがある事は理科で学ばれたと思いますが、熱硬化性の樹脂は熱に強く、耐熱温度をすぎると分解します。

 塗装でしたら、家具塗装ができる塗装屋に持ち込めば、表面を削ってとそうしてもらえます。私は府中(家具の産地--広島)まで運んで再塗装してもらいました。近所の塗料店などに相談して紹介なり探してもらえば良いです。
 メラミンでしたら木工所--家具や扉を作るところ---で貼り換えてもらえば良いです。自分でもできます。
 メラミン化粧板の貼り方 カウンターやテーブルの天板を製造販売 - オーダー家具通販 ひろかた( http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
私が「メラミン加工」と思い込んでいるだけかもしれません。
製造メーカーは「カリモク」です。すごく高いものではありませんが、私はとても気に入っています。
リビングの家具の大半が「カリモク」です。オールドカリモクにこだわっているので、余計ショックでした。

製造メーカーに問い合わせて、対処法を聞いてみます(修理可能かどうかも含めて)。
私はカリモクの工場に近い地域に住んでおりますので、持ち込み可なら直してもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!