プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC:東芝dynabook T654/68KB
OS:windows8.1

ある日突然パソコンを起動したところ無線LANが突然つながらなくなりました。パソコンの設定を特に変えた覚えはありませんが、接続の一覧を表示したところ「利用できる接続はありません」と表示されます。

インターネットのケーブルをつなぐと問題なくインターネットにつながりますが、無線LANがつながらないのです。

機内モードはオフに設定しているのですがパソコン前面にある無線LANのランプは点灯していないです。ハードウェアに問題があるのでしょうか?

問題のパソコン以外のパソコンは問題なく無線LANに接続できます。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

↑上記のサイトで「コントロールパネルから接続設定を行う方法」を試みましたが、「4.『接続またはネットワークのセットアップ』が表示されます。」の「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」アイコンが出てきません。

何がなんだかわけがわからずお手上げ状態ですので、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ワイヤレスネットワークを利用するためのハードウエアが故障しているのかも。


他の方が指摘しているように、ドライバソフトの再インストールなどを試したらいいかも。
ドライバが正常にインストールされるのであれば、ハードの問題です。
市販の無線LAN子機を取り付けて、すんなり接続されるなら、ハードの問題です。
そこを修理するとなると、基板ごと交換となります。5万円~の料金がかかります。
市販の無線LAN子機なら、2000円程度で入手できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機内モードをオフにしても無線LANのランプが点灯しないので、ハードの問題な気がします。新しく無線LAN子機を買ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 00:23

こんにちは



>問題のパソコン以外のパソコンは問題なく無線LANに接続できます
ということなので、PC側の問題かと思います。

ダイナブックのサポートページで適当なものを見つけることができなかったので、NECのサポートページですが…

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

上URLの、項目1および、2の(1)~(6)を確認してみてください。

ただ、項目2の(7)の可能性が高いかもしれません。
なんかの拍子に、インストールされていた無線LANアダプタのドライバが壊れてしまったかもしれません。
対策はトライバの再インストールです。
簡単に手順を説明すると、デバイスマネージャから無線LANアダプタを削除(ドライバを削除します)、PCを再起動すると、OSが新しいハードウェアを見つけて、勝手にドライバをインストールしてくれます(許可を求められることもありますが、OKしてもらえればよいです)。
以下を参考にしてみてください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

これで改善されなければ、最悪、無線LANアダプタが壊れた… ということも考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無線LANのドライバを再インストールしましたが、状況が改善されることがありませんでした。無線LANアダプタが壊れてしまったのかもしれませんね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 00:20

こんばんは


キーボードのFnキーを押しながら、F12キーを押してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押してみましたが、機内モードがオン・オフに切り替わるだけで改善しませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 23:42

無線ルーター親機が見えないのなら、PC側の問題ではなくルーター側の問題ですよ


ルーターの電源が落ちてるとかありませんか?


設定の仕方は、こちら
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015227. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のパソコンは正常に無線LANに接続できているので、ルーターの電源は入っていると思いますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!