プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン技能検定3級、パソコン文書処理能力検定3級というのを以前、取得しました。ワード、エクセル、メール等の基本的操作です。ブラインドタッチ(タッチタイピング?)は、普通のスピードで
出来ます。エクセルは基本的な表作成や基本的関数入れたり、アレンジしたり、簡単なグラフを作ったりできます。前職ではエクセルで自動計算式を入れて、スタッフのシフト作成・調整等しておりました。
企業担当者が考える、「パソコン基本操作」とは、どれ位のことなのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

それだけの技能があれば全く問題ないと思います。

検定による認定証など、何らかの資格を条件にしていなければ、それほど難しい要求はしていないはず。
そうでなければ「基本」という言葉は使わないはずですから。

[ エクセル ]
セル入力・罫線の編集・書式変更・グラフ作成と編集・フィルター機能・初歩的関数が使える程度でしょう。
欲を言えば、オートシェイプ活用ぐらいでしょうか。

[ ワード ]
書式変更尾・作表・画像などのファイル貼り付け・初歩的なグラフ作成。
ページ・日付・索引などの表示。
など。

大体、こんなところじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変、具体的な説明でわかりやすかったです。
誠にありがとうございます。
ワードは忘れてる部分、多いので復習したいと思います。

おじさんです。

「企業担当者が考える、「パソコン基本操作」とは、どれ位のことなのでしょうか?」
→ご質問に書かれたあなたのスキルで十分ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
安心しました。でも、少しずつスキルアップしていきたいと感じます。