アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問します。私の最終学歴専門なんですけど、通信講座で資格を取っても大卒じゃなければ、やはり就職は難しいですか?
大学入り直した方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 1 専門学校は、親に決められた製菓の専門学校です。
    国家資格の製菓衛生師を習得しています。親に好きにやっても良いと許可を得たのでやりたかった事のために転職を望んでいます。
    2 希望職種といいますか空間を演出したり芸術美術関係で人を癒したり感動的させる仕事をしたいのです。

      補足日時:2015/11/07 06:33
  • 専門学校は、親に決められた製菓の専門学校です。
    国家資格の製菓衛生師を習得しています。親に好きにやっても良いと許可を得たのでやりたかった事のために転職を望んでいます。
    2 希望職種といいますか空間を演出したり芸術美術関係で人を癒したり感動的にさせる仕事をしたいのです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/07 06:36
  • 専門は製菓の専門学校です。
    私がやりたいのは芸術美術関係で人の心を癒したり感動的させる仕事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/07 06:38

A 回答 (6件)

空間演出や芸術美術関連で仕事がやりたいのであれば


資格以前に、制作における労力や実践の経験が必要です。
やりたいことが仕事になると辛いケースが多々あります。

通信で実体験が学べるのであれば、通信をすればいいかと。
ですが、あなたがやりたい職業は、
美大、美術専門学校出身の人がやりたい職業でもあります。
学び舎に通うためにトレーニングなどをして、受験に合格し
2年~4年の経験や実績を積んだ猛者たちが、
こぞってエントリーしても、なれない職業でもあります。

そんななか、資格だけとった程度では彼らに勝つことや
えらばれることはないので、可能であれば大学に数年間
通うことをおすすめします。
    • good
    • 0

#1の捕捉に対する回答


製菓衛生士の資格と基礎経験はお持ち何ですね。それはおめでとうございます。
さて、さらにブラッシュアップして、芸術美術関係の仕事を目指しておられるのですね。
堅実なことだと思います。
ところで専門学校卒業と同時に、資格を取得しましたか?
新卒ですか、既卒ですか?
仮に既卒であっても、卒業校にかかる資格なので、専門学校(学生部や就職部というようなところで、就職活動に関する相談ができるところ)に相談して、その関係での就職は難しいのですか?
一番は、それが自然な流れだと思います。
特に専門学校というところは、バックに、企業との関係をしっかり持っているところも多いからです。
学校からの推薦があれば、今までのことも無駄にはならないでしょう。
さらに、仮令、資格そのものを活かさなくても、大手の企業であれば、就職の希望として、あなたの希望を述べたら如何ですか?
すんなりと進むとは思いません。
人生、いろんな経験をして、さらに、あなたの芸術性は磨かれると思います。
ですから、最初から、妥協はする必要はありませんが、高望みをすると、あぶはち取らずです。
ここは、じっくりと修行を積ませていただくつもりで、さらに、仕事をしながら、デザイン関係の資格も取得できるような会社を探すのも良いと思います。
いきなりそれを望むと、技能も経験もないので、相手にされないでしょう。
その道の仕事ができて初めて、「製菓衛生士の資格」も、あなたの才能のさらなる魅力として活きてくるでしょう。でもそれは、当面先のこと。

初めは、その(空間を演出したり、芸術美術の仕事ができるところの)環境に雇われること。事務でも何でも、いとわず仕事をしながら、自分で心がけて、常日頃、学んでいくこと。
その場所はどこでも良いんですよ。雇ってくれるところで、少しでも条件が良ければ、先ず、働いてごらんなさい。
その中で、もう一度、あなたが今考えていることを、考えてみたら如何でしょうか?
そういう修行の時間も、とても大切だと思います。

就職先によっては、時間の余裕さえあれば、さらなる通信教育を受けることができるところもあるかもしれません。
こればっかりは、まず、基本的な生活を確保してからの話ですね。
あなたが、親から独立して、自分の力で、歩もうとすることはとっても素敵なことです。
仕事をしながら、生活をしながら、さらに、ブラッシュアップするのは、容易ではありません。
20代前半であれば、プラスが多いでしょうけれども、それを過ぎると、どんどん、転職=条件の悪化と考えた方が良いくらい、専門的な仕事は厳しいことも覚悟しておいてください。

尚、大卒の資格ということは、編入学もお考えなのでしょうか?
限られた学校しかなく、先ずはそこに受からないと行けませんね。
そのための受験準備にかかる費用、入学から卒業までの授業料は生活費、これは、どうやって捻出するのか、その計画はあるのですか?
親がかりですか?
親御さんに余裕があり、その折り合いがつけば良いですが、合格しなければ始まらないので、こればかりは何とも言えません。
編入学の基本は、「内部学生の学力と同等またはそれ以上」が、学校法の基本要件ですが、実際には、より優れた人を、学校は採りたいのが本音です。
学校とってもメリットがあれば、内部学生への良い刺激になりますから。そうした意味で、実は、編入後、上位に位置するような人が、最も喜ばれ、重宝されます。
それだけに、編入後の卒業も、厳しいものがあります。
転職や就職とどちらが大変か?
何とも言えません。
それは、どちらもこれからの話ですから。

要は今のあなた次第。
となると、卒業した専門学校の就職部または就職支援部または学生部を訪ねて、新たな道を拓く模索をするのが、最も現実的だと思います。

むしろ、そんな人間関係が煩わしいと思うなら、リクルート等の情報誌や、新聞広告などの人材募集広告で、レッツ・トライです。
これまでの歩みを見ると、歩きながら考えるタイプのようですから、自分で何かを始めてみては?

ご成功を祈ります。
    • good
    • 0

芸術系の仕事は、才能があるかどうかが重要な要素。


一番下っ端の使い走りからの覚悟があれば、就職そのものはどちらかというと簡単でしょう。
ただし、才能がないと、いつまでもそのまま使い走りで終わります。
    • good
    • 1

質問から見ると既卒だよね 既卒だと 今さら大学に行っても 就職の厳しさは変わらないよ

    • good
    • 0

(1)専門で学んだこと、取った資格


(2)希望の就職先
を教えて下さい。(1)(2)にギャップがあるかを分析する必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんな仕事をしたいのですか?


何の専門ですか?
職種によるよりは、技能を要したり、語学力を要したりと、いろんな要望がありますから、採用する会社や仕事場から、誰があなたの何を買いたい(評価したい)かによりますね。
通信講座であろうが、大卒であろうが、あまり関係のないものもありますね。
例えば、医者であれば、医学部出身でなければ、そもそも医師の国家試験を受けることができませんから、大卒は必須です。
また、弁護士であれば、時には、法科大学院もありますが、司法試験に受かれば、特に大学中退でも構いません。
さらに、通訳であれば、能力さえあれば、特に学歴も要りません。
○×大学なんて、入口だけ。長い人生には、逆転することも大いにあります。
但し、たかがハーバード。されどハーバードというように、良い大学でしっかりと勉強しておられる方は、それだけ、人格的にも、有能な方が多いですから、いろんな仕事ができるので、重宝がられる面はあると思います。

ケミストリー クエストの社長さんは、今高校生。小学校の時から社長をしておられる方です。

仕事も人生も、自分でしっかり切り拓いていきましょう。頑張ってね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!