プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在29歳の無職です。自分がうつ病になった事がきっかけで、医療に関心を持つようになり、半年前から看護師になりたいと思うようになりました。ただ一つ心配なのは自分の年齢です。今から看護師を目指すとなると看護専門学校卒業時点で32~33歳になってしまいます。  どうなんでしょうか・・、30代でも看護師免許を取れば、比較的大きな総合病院などにも就職できるでしょうか?  アドバイスお願いします。

参考までに私の経歴を簡単に説明します。
私は22歳で大学を卒業して大手食品会社に総合職として普通に就職しました。ところが思った以上に職場の人間関係がきつかった事と(上司とうまくいかない)、大学時代から付き合ってた彼氏と別れた事が重なったことで、とてもストレスな時期を過ごし、2年前に心療内科で「うつ病」と診断されました。でも去年の5月に食品会社を退職したことで精神的にもかなり落ち着きを取り戻し、又、新しい彼氏ができたことで(去年の9月にできました)、かなり回復してきた感じはします。そして今年の正月は家族と海外旅行(ハワイに6日間)に行った事でさらに気分的にリフレッシュされ、今は「人生を再構築してみよう!」という新たな目標を持つまでになりました。30分間ではありますが、毎日のジョギングをかかさずにやっています。
まだ心療内科に通院はしていますが、先生からは徐々に薬を少なくしてもらっていますので、近々、うつ病からようやく立ち直ることができそうです。

A 回答 (3件)

私の娘が29歳から一念発起して看護学校へいきました。

3年ほど前に無事に卒業・資格をとり、現在は某国立系大学病院で働いています。
 周囲は年下の人ばかりだったのですが、修学旅行も含めて楽しくやっていたようです。同期に似た年代の人も数名いたようですよ。
 社会人入学という制度で、入学試験を免除している看護学校もあります。いろいろ調べられてはいかがでしょうか。ほとんどの病院はホームページを持っていますし、看護学校を併設しているところはそこからでも条件を調べられます。
 また、看護師不足の現状から、看護師の転職支援組織も充実していますから、転職市場は十分大きいです。最初から大手の総合病院ではなくとも転職することも十分可能です。

• 0
この回答へのお礼

とても励みになるアドバイスありがとうございます。
娘さんの話、とても参考になりました。自分と同じ29歳という年齢で看護師を目指し、現在も看護師として順調に働いているという話を聞くと、自分をやってみよう!自分も看護師になろう!という決意がいっそう強くなりました。ありがとうございます。今は、看護師という具体的目標を定めたことで、かすんでいた人生が明確なものとなった感じがします。 ありがとうございました。

看護学校に行ってる生徒さんは、ほとんど若い方ばかりですが、

ご家族に医療系の方がおられたり、
手に職をつけたいなどの理由が多いみたいです。

深~く考えて、看護の道を志す、というには、
まだ若すぎますし、無理もないと思いますが。

看護師を目指したい、とご自分で一念発起される方は、
あなたくらいの年齢の方からが多いようです。
なので、やりとおせる意欲と資金があれば、
今がよいときなのではないでしょうか。

もちろん、看護学校に行っても、同年代のお仲間さんがいるかどうかは、
分かりませんが、一人や二人はいてもおかしくないと思います。
結構聞きます。30代前後で、看護学校に入学する人。

入学には数学・英語などの試験もあります。
入学後も、勉強が結構大変なようです。

文章を読む限り、あと少し元気になってからの方が
よいのではないか、という印象がありました。
個人的な印象ですが。

誰に後ろ指差されてもいい!ぐらいの勢いでないと、
看護学校(または大学)での数年間、他人からどう見られるかが気になって、がむしゃらに勉強できないと思います。

看護師になると、仕事の口は多いです。

病院勤務となると、やはり体力仕事で、
日替わりのきついシフトもあるらしいです。(日勤直後に夜勤など)
大きな総合病院勤務、という聞こえのよさはありますが、
まさにドロドロに疲れるらしく、
かせいだお金を使うひまさえない、と聞きます。

病院以外にも、看護師を必要としている仕事はたくさんあるそうです。
看護師の資格をもって保育や介護の領域に携わるなど、可能性は広いとのことです。
心療内科にも看護師さんはいらっしゃいます。

うつの再発の可能性が低そうで、つづけられそうなお仕事を
優先にするのがよいのではないか、と私には思えましたので・・。

総合病院にしろ大手企業にしろ、
大きかったり古かったりするところは、上下関係が厳しいです。
ストレスのたまった女性がたくさん集まると、陰口も多いです。
そういうところに勤めるのは、再発しやすいのではないか、と私には思えます。

ちなみに、日本の看護師のお給料と待遇は、あまりよくありません。
シフトの状況などみても、すさまじいものがあります。
しかも地位も低いです。

日本で看護大学を卒業、看護師免許をとり、1,2年の経験をつんだのち、
試験を受けるなどして、他の先進諸国で看護師になる、という道も、
簡単ではありませんが、よい選択肢だと思います。
行ってこられたハワイなども、住んで仕事ができるかもしれませんよ。
先進国では看護師不足のため、看護師は移住権の取得がしやすいです。
お給料はよいし、地位もより高いし、シフトも無理が少なくなっています。
海外では看護師は4年制大学卒業なので、看護大学卒の方が条件を満たしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

実際の医療現場の様子や、看護学校の様子を教えてくださり感謝します。看護専門学校での授業の厳しさ、看護師となった後の医療現場の厳しさ等、私へのアドバイスという形で実際に文章を読む事で、このようなことが臨場感をもって強く伝わってきました。非常に参考になりました。ありがとうございます。でも私は看護師になりたいという思いは変わりません。今は看護師になるための試練として、全てを捉える覚悟でいます。もちろん私は、精神的に弱い人間ですからこれからも、些細なことで悩むこともあると思います。そんな時は、自分の精神的能力をしっかり把握し、無理せずに、力まずに、それでも一歩一歩前進して看護師を目指そうと思います。

こんにちは

私の友人ですが
30代から看護士を目指して勉強して
今40代で看護士さんやっていますよ
目指してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いアドバイスありがとうございます。
私は当初、もう自分は看護師になるには年齢的に遅いのではないか・・と思うこともあり、時々気持ちが揺らぐ事が正直ありました。でも、30代から看護師を目指し、40代で看護師として働いているという話を読んで、なんとなく勇気が出てきました。勇気をありがとうございます!