プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンルを転職系にするか福祉系にするか微妙ですが、今回は前者で質問します。

しばらくアルバイトとかしていて、職探しが足踏み状態でしたが、せっかく福祉の資格(社会福祉士とヘルパー2級)をもっているのだから、そっちを生かしたほうがいいのではないかという意見が家族や知人からでてくるようになりました。
両資格は取得したものの、給料が安いと見聞きして、結局福祉の仕事に就かないまま、数年間別の仕事についていました。
しかし、(身から出たさびですが)コネなのに甘えてしまったこともあって、そこで十分なスキルをつまなかったため、30代半ばになって、年齢相応のスキルに達していないと思い知らされ、今回苦戦が続いているわけです。

何しろ周知のとおり、今回の就職難は半端ではないため、いくらかその業職種の経験があっても、年齢相応のレベルでなければ、書類選考で落ちることも珍しくありません。
そんなわけで、もはやなりふり構ってられないと思い、警備とかタクシーとか典型的な不人気とされる業職種まで視野に入るようになったのですが、ならば、曲がりなりにもそれなりのレベルの資格は持っているため、将来性(その業界自体の将来性だけでなく、リーダーや管理者、施設長に出世できる可能性)も考慮すると、まだ福祉系の方がいいかな、と考えたわけです。

とはいうものの、さすがにハナから社会福祉士法どおりの相談業務にはつけないでしょうから、まずはヘルパー(介護職)として入ってそれでがんばって、リーダーや管理者になることを頭にいれていますが、

・おおよそどれくらいの年数でなれるでしょうか?
(社会福祉士を持っている男性に介護をずっとさせるわけがないと家族や知人はいうのですが、さすがにエスカレーター式に管理者とかになれるほど甘くはないでしょうから。できればそうなれるようなコツや心構えなどもご提示いただければありがたいです)
・リーダーや管理者になれればどれくらい給料はもらえるでしょうか?
(以前福祉から身を引いたときも、給料安いという言葉に気をとられすぎて、詳しく調べなかったもので。施設・事業所の種類や地域によっても異なるでしょうが、目安程度でかまいません)

A 回答 (4件)

>おおよそどれくらいの年数でなれるでしょうか?

どういう職場で管理職になりたいのでしょうか?

例えば、訪問介護事業所なら、
管理職になれるのは、

・介護福祉士取得者
・看護師免許取得者
・准看護師免許取得者
・介護職員基礎研修修了者
・ヘルパー1級取得者

・・・以上の5パターンのみです。

ですから、社会福祉士資格で、
例えば、訪問介護事業所の管理職になることは不可能です。

>リーダーや管理者になれればどれくらい給料はもらえるでしょうか?

・一般の正社員→月給で18~20万円くらい、年収200万円くらい
・リーダーや管理職→月給で20~25万円くらい、年収250万円くらい

一般職員も、管理職もほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>どういう職場で管理職になりたいのでしょうか?
(中略)
>ですから、社会福祉士資格で、
>例えば、訪問介護事業所の管理職になることは不可能です。

質問時点では、一般企業の部長課長みたいな?大雑把な意味での管理職という意味できいたのですが、
業界で、より限定的な意味での「管理職」という概念があるのでしょうか?
いずれにしても、社会福祉士は意外と不利みたいですね。

>・一般の正社員→月給で18~20万円くらい、年収200万円くらい
>・リーダーや管理職→月給で20~25万円くらい、年収250万円くらい
>一般職員も、管理職もほとんど変わりません。

施設長とかなら、もう少し高いのでしょうが、噂どおり安いようですね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …
ちょうどこんな記事も出てきましたし、もともと厳しいところですが、福祉や介護には後ろ向きになってきました。

#2です。

私の場合、デイサービス相談員→特養相談員→ケアホーム支援員→公務員(福祉職)と転職してます。
当時の会社では、相談員の手当は基本給の5%から10%くらいだったと思います。夜勤手当がないので同期の介護職員と比べて少なくなった覚えがあります。

介護の職種ではユニットリーダーや介護主任、寮母長とか会社によって様々な言い方で管理職があると思いますが、同じく日中いないと仕事にならないことも多いので、夜勤手当などが減り仕事が増えただけだと不満に感じる人もいると思います。そのため年数で年功序列というより、ケアを良くしたいという気持ちで役を受けるひとも多いと思います。さらに介護支援専門員や相談員に職種を変えるのは、会社のタイミングに寄ると思います。
    • 0

期間も手当も事業所の規模、形態によるとしか言えません。

全然違うので目安というのは難しいです。

あと、社会福祉士を持っていてもずっと介護という可能性は高いです。あまり活用できる資格ではないと思われたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>期間も手当も事業所の規模、形態によるとしか言えません。全然違うので目安というのは難しいです。
ろくに調べもせずに安易に一方的にきいたのは反省すべきでしたが、参考までに回答者様の勤務先の場合でも示していただければよかったです。

>あと、社会福祉士を持っていてもずっと介護という可能性は高いです。
>あまり活用できる資格ではないと思われたほうがよいです。
必ずしも、社福士法の条文どおりの相談業務を意図したわけではないのですが。
たとえば、リーダーや管理職になれれば、管理的業務?自体が、ある程度相談業務的なカラーを帯びてくるから、まずはそこが目標と解釈したのですが、
(やっつけ的な造語でわかりにくいも知れませんが)
それでも厳しいでしょうか。

アナタの言う『それなりの資格』ってまさか社会福祉士とヘルパー2級ですか?

世の中ナメるのもいい加減にしなさい。

だいたい30半ばにもなってこの程度の質問しか出来ない人が管理職になれる訳ないでしょう。
散々遊んだツケが回ってきましたね。

回答としては、
>>おおよそどれくらいの年数でなれるでしょうか?
→なれません。

>>リーダーや管理者になれればどれくらい給料はもらえるでしょうか?
→なれないのに聞いても仕方無いですね。
    • 0