アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことで相談させてください。
また、長文、駄文で申し訳ございません。

8月より大阪に転勤となり、業務をしています。

転勤前は、忙しい職場でしたが、そこまで辛いこともなく、上司評価も良い方でした。
転勤してから、仕事行くのが非常に辛いです。また、仕事もできなくなりました。
化けの皮が剥がれしまって、自分の本来の姿が見えたと思います。
転勤後の仕事は、甘えだと思いますが、やりたい仕事ではないかつ、自分に合っていない仕事です。
やりたくない、合わない原因は、自分に能力がないだけかもしれません。

仕事は、毎日遅刻せずに行き何とか業務をしていますが、当たり前のことさえ、果たせておらず毎日のように叱られています。

昨日も、業後に1時間以上叱られてしまいました。
せっかく上司も貴重な時間を使って叱って頂いているのに恐怖からか全て頭に入らず、同じことを言われしまいた。もう人間として最悪だと思います。

仕事に対して不安感が占拠し、自信が持てず、緊張・(上司への)怯えからなのか簡単なことでミスを連発してしまいます。
また、簡単な入力や倉庫の戸締りなど何度確認しても不安になっています。
電話に出るのも非常に勇気が必要になりました。

忙しくない職場なので、残業はないのですがやることも少ないです。
手持ちの時間もまた辛く、朝礼での業務予定報告は私だけ言うことがなくて本当に辛いです。
仕事ができないので任せられないんだとも思います。

私も努力して上司に認められるように頑張っていますが、恐怖から頭が回らず、失敗する悪循環になっています。
上司への報告、連絡、相談するのも非常に緊張して、逃げ出したい気持ちにもなり、勇気がいります。
昼食中は、上司他3人で取るのですが、萎縮して何も話すことができません。

自分に甘えているのは百も承知です。
業後や休日も目を閉じれば上司の顔が浮かびます。非常に辛いです。

他人の目、評価を気にしすぎ、怯え、萎縮して身も心もボロボロです。
過度に真面目で特異な性格も原因だと思います。

朝4時ごろに目覚めたり、変な汗が出たり、不安憂鬱で自分を制御できない、胃痛、吐き気など影響も出始めています。
この世からいなくなったら楽になるのではと最悪なことも頭をよぎったこともあります。

朝は、仕事に行きたくなく辛い。
日中は、上司に怯え仕事することが辛い。
夜は、今日1日の不甲斐ない自分への反省と翌日の仕事のことを考え辛い。
週末も月曜日から地獄の1週間が始まることや仕事の勉強もしなければならないので辛く、全くリラックスできません。
もう、金曜日の夜から翌週が始まることを考え辛くなります。
本当に辛く1秒でも早く逃げ出したいのが本音です。
気分転換に出かけても、仕事のことを考えてしまい辛くなって帰るということが多いので、効果がないように思えます。

少し休もうかとか部署を変えてもらおうと考えましたが、転勤してすぐなので怖くて言えません。
本当にダメ社員だとつくづく思います。
仕事はできない、迷惑ばかりかけお客様に会社に上司に申し訳ないです。

メンタルクリニックの受診もいろいろな社会的制裁(保険に入れない、ローン借りれない、転職の際不利、会社にバレると減給など)があると聞き、躊躇しています。

どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

≪やりたい仕事ではないかつ、自分に合っていない仕事です。

≫というのはいかがなものでしょうか。
逆にみると、あなたがやりたい仕事で、かつあなたに合っている仕事が会社にどのくらいあるのでしょうか。
よし仮ににあったとしても、いま会社がその仕事をあなたに任せる計画があるのでしょうか。

このように見てくると、
やりたい仕事で、かつ自分に合っている仕事は非常に少ないこと、あなたが任せてもらえる機会もまた非常に少ないこと。このことを前提にものごとを考えること。
これが当然の対処法と思います。

≪やりたくない、合わない原因は、自分に能力がないだけかもしれません≫
これは「能力」ではなく、あなたの「意志」の問題でしょう。
また、たとえば≪上司への報告、連絡、相談するのも非常に緊張して≫ とありますが、これは≪自分に能力がない≫というのとは逆に、あなたに能力がある証拠です。ちゃんと報、連、相を体得しているではないですか。

と、まあ質問文を逐次追っていきましたが、転勤による(評価などの)不利、慣れない仕事の不安などが先行し、転勤前(以前)の仕事のように完全(完璧)に仕事を成し遂げねばならないという焦燥感があるのでしょう。

どうしよう、どうしようと頭の中は真っ白になり、上司のアドバイスも上の空、簡単なミスを続発する、上司に叱られる・・・。
多くの人が経験してきたことを、いまあなたが経験しているのです。

とりあえずやってみては、と一つ提案しましょう。
上司に叱られ、指摘されたことの一つか二つ、それの解決策を考え実行しましょう。
たくさん指摘されたでしょう。しかしそのうちの一つか二つ取り組んでみましょう。

難しいことですが、急がない、焦らないこと、冷静になることが大切でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を拝見して、今の仕事をやりたくない、合わないと感じるのは、おっしゃる通り意思の問題だと思いました。
また、ご回答の焦燥感の内容がまさに今起こっております。
焦らず一歩一歩解決を目指して、明日から早速実践していきたいと思います。

お礼日時:2015/11/08 19:32

こんにちは。



うつの一歩手前まで来ていますよ。
今までできていたようなことまでミスが増えてきたり、
物覚えが悪くなったとお感じなら、全てに優先して通院なさってください。

なぜなら、本当に病んでしまっては通勤どころではなくなってしまうからです。
退職しなければらなくなりますし、再出発も非常に厳しいものとなってしまいます。

内科を受診なさってください。
内科でもうつ症状に作用するお薬を処方してもらえます。
それでしたら、あなたのご心配事もパスできますので、そうなさってくださいね。

お大事に(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

内科でうつ状態に作用するお薬をいただけるのですね。
一番大切なのは自分の体であるので、うつ病になる前に受診したいと思います。

お礼日時:2015/11/08 19:21

>メンタルクリニックの受診もいろいろな社会的制裁(保険に入れない、ローン借りれない、転職の際不利、会社にバレると減給など)があると聞き、躊躇しています。



???…それは初耳ですね。
保険に入れない、というのは、保険の種類とか、疾病の種類で違うでしょう。
ローンに関しても、あまりそういった話は聞きませんし、果たしてそこまで身元調査などするものでしょうか?。
ローン会社がもし、損失を被ったとしても、ローン会社もまた、より大きな金融機関でのバックアップをもらっているのが普通なんですね。
犯罪と病気は違うんだから。
どこからの情報かは知りませんけど…ネットの上ではデマも横行してますので、注意して下さいね。

さて本題ですが…転勤して部署が変わって、ということで、不安感はいや増すものです。
それは誰でも同じように感じてしまうでしょう。

それに、現在のところでは、上司の方といえどもやはり「ただの人」でしかありませんので「心理学セミナー」とか、人心掌握以外での部下との関わり合い方みたいなのは、きっと勉強されていない方がほとんどでしょう。
その「人心掌握術」といっても、それはあくまでもノーマルな、ごく平均的な人を対象にしてのものですから、あなたのように自分自身に極度に自信がない方にとっては、それは当てはまらないはずです。
自分の経験からこうすべきだ、ということはわかっていても、そこから外れた存在に対しては所詮は「未経験者」です。
ですのでまずは「上司といえども万能ではないし、絶対ではない」ということは覚えておきましょう。

可能かどうかはわかりませんが、以前の職場の上司の方と連絡を取られて、相手に迷惑がかからない範囲に限定して、何らかの方策をとっていただくことは出来ないでしょうか?。
これはある意味「掟破り」なので、やや乱暴な手段だとは思いますが…現職の上司の方にとっても福音になる可能性もあるはずですので、試してみる価値はあると思います。
自身の窮状を、感情に流されることなく冷静に書いて、何が問題であり直面しているのか、自分の希望としてはこういったところを考慮していただければ良いのですが、などというふうに書簡にてしたためてみるというのもアリだと思います。

会社という場所が、無味乾燥で残酷な場所だという認識を、みなが持ってしまうことは不幸なことです。
出来れば、せっかく入社したわけですから、それなりの活躍を期待されているはずですし、あなた自身も少し環境が変われば、もっとパフォーマンスを出せるのではないかと思います。
ただ、そのパフォーマンスを引き出せるのは、結局のところ自分の行動如何なのです。

怯えたり、恐がったりしても、現実は変わりはしません。
自分がその恐怖に相対するために、まずは自分自身にかけられている「イップス」を取り除くことです。
前に出られないなら、後ろを振り返ってみれば良い。
そこにもきっと、現状を変えるチャンスはあるということです。

そして一人で戦わないことです。
協力してくれる人は、それが自分にとって、そして、会社にとってもプラスになることなら賛同を惜しまないはずですよ。
もちろん、そうしていくためには、あなたの努力も必要になりますが…上司をこわがらないで済む努力、何ぞというものに「誰が加担をするのか」ということを、まずは冷静に考えてみてください。
加担できるのは、あなたが今ある環境でノビノビ働け、かつそれが会社にとって有益な場合「のみ」です。
そこは勘違いしないで下さいね。

するべきことなど山のようにあるのですから。
それが出来るのであれば、やっていって下さい。

ただし…それはまず無理だ、とてもじゃないけど自分には出来ない、というのであれば、上司の方に素直に申し上げて、何らかの指示を仰ぐべきかと思います。
休むこともまた、ひとつの行き方でしょうし、部署替えが可能なら、それが転機になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

怯えや恐怖からか自ら行動することができていません。
イップスを取り除くことから頑張ってみます。

お礼日時:2015/11/08 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています