アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30手前の総合職です、この春から急に転勤が決まりました。
今まで地元の支社に配属されていましたが、本社の管理部門に欠員が出たところ、とある役員から指名があったらしく、私が送り込まれることになりました。

ただ、この職場、非常にブラックなようです。
引き継ぎで早速ホテル暮らしで本社勤務がスタートしましたが、課員皆デスクに書類山積みで、データの更新日やメールの日時が深夜や早朝のものも多く見受けられます。
加えてうつ病で休職中の人もあり。部長は細かく詰問してくるパワハラ傾向。
仕事の説明もさらーっと理解できないまま一通りされ、「あとは根気があればできる」と言って前任者は退職していきました。
さらには私が引き継いだ業務は、他のメンバーでは出来ないようです。
つまり、私も一人で、深夜早朝まで働かないと回らないということになります。(それだから前任者は辞めたのかもしれない)

今までの部署は割とゆるく、自由に休みも取れるし、定時で上がれる日もあるし、最近は在宅勤務で家でまったり仕事していることが多かったです。
入社以来こういう雰囲気しか知らないため、異動一週間でもう心が折れそうです。
仕事自体は興味はあったものの、
「もう以前のように自由に休んで旅行(生きがい&趣味です)も行けないし、休日もあってないようなもの、これで三十路突入とかお先真っ暗」
と絶望的な気分になり、一日中動悸がしたり注意散漫で危ない行動をしたり、布団の中で仕事の事を思い出し突然発狂するなど・・・心が不安定です。

仕事に加え、休日は急に決まった一人暮らしの準備にも悩殺され、恋人との遠距離恋愛の問題もあり・・・で頭がメチャクチャで思考フリーズ・パニック状態です。
このまま引っ越して、一人暮らしスタートしながらこの激務に耐えるとか絶対ムリな気がします。

今まではこの会社好きでしたし、周りは(裏があるかもしれませんが)期待をしてくれていたりもするので、ここで逃げ出すのもみっともない。
でも今の時点で精神的に結構来ているので、せめて仕事量や働き方の配慮してくれないとやっていけません。

質問ではなく愚痴みたいで申し訳ないですが、とにかく毎日苦しく、ひどく疲れています。
環境の変化だから当然ですが、人生で最も大きな環境変化で対応できていません。
適応障害のグレーラインかもしれません。休職理由にはなれませんが、相当精神的に来ているから、せめて「最初の数ヶ月慣れるまでは、定時内で仕上げられる分だけ取り組めばいい」等のハンデを得ることは出来ないものでしょうか。
他の先輩上司たちも激務な中、身勝手な考えとは思いますが、それもだめ、休職もだめなら辞めるしかないです。

どうやって切り抜ければいいか、アドバイスいただければ幸いです。
この今も、明日からの5日間をイメージするだけで吐き気がしそうです。心臓バクバクいっています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの地位がわからないので何ともいえませんが

自分のスケジュールは自分で決めるようにしてゆかないと、
 いつまでたっても 楽にはなりませんね。

私もカミさんと出会ったときは超多忙で月に200時間残業(今のように規制は無かったです)でしたが「この日はデートなので絶対に出社しない」と言い聞かせて時間を確保してきました。
(なので給料の大部分が残業代としってカミさんはびっくりしてました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり仕事で裁量があるかどうかは大きいですよね。

会社が悪いだけですから、ここで質問したところで何も解決しないでしょうね。

貴方が「会社を変える」くらいの気構えが無いと何も変わらないと思います。
もちろん貴方一人では無理ですから、先輩や上司を巻き込んで変えていくしかないでしょう。

簡単に解決できる方法は、退職しか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり環境自体に問題がありますよね、働き続けるなら、ある程度諦めないといけないかもしれないですね。

なぜそんなに忙しいのでしょうか?

どんな仕事なのかが書いてありませんが、本社の管理部門なら 自分で仕事のコントロールがつけられるはずです。
「伝票がおおいなんてわけわかめ 昭和かっちゅーの」とCMでやってるような職場なのでしょうか?
私(システム屋です)に言わせれば「自分で自分の仕事を作って忙しがっていりゃ世話ないね」ですね。そういう職場をいっぱい見てきました。
そういう職場って”そんなのは今じゃなくってヒマな時にやればいいじゃん”ということさえわからないのですよ。

ご質問のままでは回答しにくいので、具体的にどんな仕事で、なぜ忙しいのか を説明頂けると 的確な回答ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に言うと、自社のプレスリリース作成・配信や報道機関からの問合せ・取材対応が中心です。
しかも今日明日に作って流せ、今日中に回答せよみたいなのが日常茶飯事で、有給休暇なんて取って不在にもできない状況のようです。
先輩上司は、そんなの当たり前みたいな反応で、「あなたの担当なのだから自分でやりなさい」とワークシェアリングの概念すらありません。

元々発達障害の気があるのか、自分のペースが乱されるのが極端に苦手で、急な予定変更になるとパニックで何もできなくなる性格です。
(逆にその辺自由にのびのびさせてくれれば段取り良くテキパキ仕事でき、そのため容量良い奴だと評価されてしまっている)

さらに、今までの仕事のモチベーションが、有給休暇で海外行ったりでしたから、それも叶わないのではと思うと絶望でしかない、とどう考えても前向きに捉えられない局面です。

長々と失礼しました。