アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イメージとしては画像のような感じの、複雑で文字のフォントも数学向けのものを作成したいです。

「数学の問題と解答を作る際に、グラフを載せ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 解答ありがとうございます。
    たとえば、
    Aexp(x^2) (x>0)
    B/exp(x) (x<0)
    みたいなグラフはexcelでどうやって作るのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/08 18:43

A 回答 (2件)

印刷結果にグラフを挿入するならExcelで十分かと思います。

問題から解答へのリンクや回答の計算式の結果の表示などを考えてもExcel向きです。
準じた機能をもつ互換ソフトのApache OpenOffice、LibreOffice、Chromeスプレッドシートなどでもいいと思います。

しかし、穴あき問題を作成するとか、問題文にアウトラインを設定するなど、問題そのものの加工が複雑ならWordでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

RかFreeMatがよろしいかと

両方無料ですが、Rは最近企業や研究室でもある程度使われるようになりました
FreeMatはMATLABというよく研究室とかで使われる解析ソフト(有料)に互換があるように作られてます

個人的にはRで良いんじゃないかと思います
どちらでも希望のことはできるし、使い方の資料はそれなりにあります
    • 0