プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度かかとのホクロを切除する手術を行います。
ですが足裏への局所麻酔は相当痛いと聞くので本当に怖いです。先生も痛いよー!と、おっしゃっていたのでますます不安で仕方ありません。手術も初めてなのですが…ネットなどでしらべるとペンレステープが貼ってもらえる病院もあるようなのですが、私が行った病院は凄く大きな大学病院ですがそのようなものはもらえず、又、先生に本当に怖いからどうにか痛みを和らげ方法はないかとも聞いたのですがそのペンレステープの説明はありませんでした。他にもエムラクリームが効くとも聞いたのですが実際の所ペンレステープやエムラクリームは効果があるのでしょうか?勿論針を刺す時以外に麻酔薬が浸透する時の方が痛いのは承知しておりますがそちらの痛みは何ともならないのでしょうか?
もしそのどちらかが少しでも軽減されるなら先生にお願いすれば処方してもらえるものなのでしょうか?
無理な場合、勝手に自分で貼ったり塗っていっても問題はないのでしょうか?

沢山質問してしまいましたがどうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

切除するほくろに局所麻酔をし、切除して縫合するような感じでしょうか。

私はやったことがないのでわかりませんが、体に刃を入れるので麻酔をしていても痛いと思います。
終わった後も個人差はありますが、だいたい術後2,3日は痛みを感じるかもしれません。
ペンレステープやエムラクリームが薬局で手に入るのかわかりませんが、執刀医に不安であることを伝えて処方が可能であるか聞いてみたのでしょうか、言うのはタダですから率直に聞いてみるのもいいかもしれません。あとは鎮痛剤(経口で飲むロキソニンやおしりから座薬を入れるジクロフェナクなど)で痛い時をしのぐような感じになると思います。
手術の成功と痛みが少ないことを願っています。
    • 0

もぐさでも、とることできますよ!試してみてはどうですか?

• 0