アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更衣室に侵入容疑の教諭が「児童に性的興味」と。児童に近い立場での犯罪、防ぐには何が必要だと思いますか
参考URL:勤務先の小学校で盗撮?侵入容疑
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASHC9 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (17件中1~10件)

他の犯罪についても考えるんですが、犯罪を犯してしまったあとどうなったかの実例をもっともっと見せるべきだと思います。

毎日報道しても気分が悪いのでWEBで公開すべき。その後不幸になっていないとしたら犯罪が減るわけないですよね、だったら罰を強化すべき。
    • good
    • 1

性的な興味は本能的であり、大人の女性より児童が身近に居る異性になるからでは感じます


その上で思うことは、殆どの人間は性的興味を持つ相手が児童でないにしても盗撮はしません
大人の女性であれば性的興味を満足させる手段が各種あるからと言うのもあるでしょうけれど、
児童に性的興味を持った時に相談する事もできないと言うことが余計追い詰めるのかとも思います
元々教職はストレスがたまりやすい職種のため、定期的かつちゃんとしたカウンセリングを必須とし、
完全な守秘がある状態で打ち明けさせるのが、まだ現実的な解決法ではと思います
ちゃんとした、と書いたのはよくある職場での定期的なカウンセリングは一言二言聞くだけで
多人数を機械的に処理するケースが多いためです
何もなくとも一定時間以上はカウンセラーと過ごさなければならないとしなければ、
結局守秘が守られている事にはなりません
    • good
    • 0

学校でセキュリティー面での強化を行うこと。

勤務中の教師の方にGPSレコーダの携行を義務付けして校長が毎日校内での職務上の行動をチェックしそれを行政機関が監査するなどの方法があります。実際、このような不祥事があるとそこまでやる必要があるのではないのか?と思うようになります。
    • good
    • 1

難しいですね。



>犯罪、防ぐ
これには「未然に防ぐ」「再発防止」の
2つの意味合いがあるとおもいます。

もし被害者の側に立たされたら「極刑」を望むでしょうね。
被害者は生涯傷を負うのだから『同等のものを差し出せ』と。
爾後「未然に防ぐ」「再発防止」にもなるでしょうし。

被害者が弱者である以上、加害者との共存は不可能です。
であれば、犯罪者を学校など子供の居る場所から
なるべく遠く引き離すのは必要でしょう。
    • good
    • 1

昭和の時代には、このような行為を考えても、自身の家族に悪影響を及ぼすと思う、心の中での葛藤がありました。

今の時代、一同に家族で様々な事を話しあう場が家庭にない。そのまま成人していまうので、実のところ、親も子供の思考が理解できず、注意もせず、社会に送り出している事に問題があると思います。私の子供の頃は、親や教師からの体罰もあり、またご近所の方から叱られた事も有りました。それが普通でした。以上、参考まで。
    • good
    • 3

小学校教師になるのに 学業の成績だけで選考することに大きな問題があると思います。


そういった 性癖を見抜かなければなりません。ただ、それには 世間の顰蹙を買うような方法になりますが。そもそも 学校って 本音を隠して 建前だけを掲げる世界のですからね。
まあ、極端な話、児童の裸を見て興奮するような男性は教師失格です。
実際に 児童の裸を見せてみて 試験すれば 教師不適格の人間を かなり炙り出せるんですが、そんなこともできない。
それから、そこまでしなくとも そう言った性癖を持っている人には ある種の共通点があります。

① 風采がブ男でオタクっぽいことが多い。

② あまり女性にもてなく、交際している女性がいない。

③ マザコンぽい。

④ パソコンとかカメラとか やたらマニアックのことが多い。

もちろん、それらに該当しても そういった性癖を持っている人は一部ですが、該当している人の方が
確率はずっと高いと思われます。
それと、教師になったばかりの時は そういう性癖がなくとも 教師をしているうち そういう性癖を持つようになる教師もおります。というのは 学校の教師というのは 意外に世界が狭く 女性との出会いが少なく、教師同士の恋愛あるが、あぶれた 男性教師が女子生徒を性的な対象にしてしまうこともあります。

ただ、ここでもいつもは高説を垂れている方が 厳罰に言及していますが、どうでしょうかね。
乗り物酔いしやすい人に 吐いたら殴るぞ と脅かすようなものですがね。

話は戻り、教師に限らず、なぜ そのような性癖を持った男性が多いかというと、一つは 女性が強くなったことでしょうね。女性が強くなったおかげで 大人の女性に尻込みする男性が増えています。
もう一つは 少子化と 今の風潮とも関係あるかもしれません。異性のきょうだいがいない男性は 異性の裸を非常に珍しがることが少なくありません。昔なら 子供のころ 異性のきょうだいの裸を目にすることは珍しくなかたので 大きくなれば 子供の裸を見ても そんなに強く反応することはありませんでした。
しかし、現代では そういった子供の素朴な性的好奇心(つまり、異性の体はどうなっているのという無邪気な興味)が抑圧され、それが大人になって顕著化した時に 歪んだ形になって現れるのかもしれません。

つまり、そういった性癖をが芽生えないようにと 現代社会はワクチン的な発想がこれっぽちもありません。

ホント、どうしたらいいんでしょうかねえ。私も分かりせん。
    • good
    • 0

そういった人はどう頑張っても発生しますので、防ぐことは不可能。


発覚したらその人がどういう人なのか周囲にわかるように目印をつけるよう法整備が欲しい。
    • good
    • 1

児童に性的興味を持つこと自体は、幸福追求権として憲法上保障されるものです。



そのこと自体は非難してはいけない。ただ、それを行為として外に出せば非難されるべき犯罪。

犯罪は、規範という大きなハードルを乗り越えてする行為。
そのハードルは、適切な刑罰も必要でしょうが、性犯罪ということであれば、
たとえ死刑をもってしても完全には防げないでしょう。

こと、教師の児童に関する性犯罪でいえば、教師の持つ責任感に働きかけるのが有効ではないかと考えます。
子供に何かを伝えたいという思いが多少なりともあるから、大変な仕事である教師を志したわけですから。

傷害に至らない程度の体罰含め、生徒を懲罰する権利を教師に与えるなど、もっと包括的な指導をできる環境を
教師に与えるべきです。保護者は、意見は言えるものの基本的には従う。どうしても従えなければ転校する。
そうなれば、大きな教育上の責任を教師は負うことになるのですから、多少児童に性的趣味を持つ程度ならば、
責任感が上回るのではないかと。

先生と呼ぶ職業は危険だから、自尊心を満足させ、おかしなことをしないように先生と呼ぶと聞いたことがあります。
北風と太陽ではないですが、そういうアプローチもありでしょう。
教師が怖かった時代、今よりは問題が少なかったと思います。
    • good
    • 0

不可能です。


そもそも、30年以上前は問題とならなかった性的嗜好(半世紀前なら異常とも考えられなかった嗜好)を、海外の圧力で法律を買えたぐらいで無くす事はできません。
    • good
    • 1

定期的な精神鑑定、今も適正であるかどうかを検査する感じがいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!