アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんごサンふじで青森県産と長野産とどちらがおいしいですか。郵便局のお歳暮で青森産のサンふじのりんごを送ったのですが、おいしいか心配になってきました。スーパーで売ってるのと違って贈答用のリンゴはおいしいと思うのですが、長野産にすべきだったか悔やまれます。サンふじはシャキシャキして甘みと酸味がバランスよいとありましたが、青森産と長野産どちらがよかったかしんぱいです。ご意見いただけると、ありがたいです。

A 回答 (3件)

人によりけり。

好みは 人によって全く違いますものね。
青森県産に慣れている人は青森県産と言うでしょうし。サンふじの長野県産も同じ事が言えると思います。
でも
何よりの違いは その年の天候とりんご本来の特色がぴったりマッチしているかどうかです。
自然界のものは そういう点で全く判別が付きません。
同じ木から取れるりんごでも 実の付く場所によっては全く違いますし。
青森産でも長野県産でも 送り主のお心が伝われば どちらも美味しい果物ですよ。
私は 必ず送った先のものと同じものを自分へも送ります。
それで判断して 送った先からのお礼の際に 今年は出来が良くなかったみたいでと
お詫びがてらの言葉を添えさせて頂いております。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

どこ県産か?で判断出来るのだろうか

ウチの地域でもリンゴを作っているが、農園ごとに味の善し悪しが違う

農園自体の立地条件もあるのだろうし、農園主の技術なども関連する
やはり直販専門で栽培している専業農家さんのモノは格別

まぁ郵便局という看板を背負った贈答用なので、何れの県にしても一定レベルはクリアしていると思うから結果として問題はないと思われるが

スーパー品の場合は、規格と数量と金額のバランスだから程々ということで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

青森県産で問題はないです。

サンふじの登録商標は長野県のものですが、実際の生産量は青森県がほぼ2倍の品種です。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/fu …

全般としても、リンゴ=青森県と言っていいくらいなのでリンゴを贈るなら青森県産で間違いはないです。
長野県にお住まいであるなら長野県産を贈るのもありですけど、質問を見る限りそうではなさそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。