プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局留めで発送を頼んだのはいいのですが、忙しく受け取り期間が過ぎてしまいました。
期限が過ぎてから2週間以上経っています(>人<;)
発送してくれた方に郵便物が戻ってるか聞いた所、戻って無いとのことでした。
詳しく聞くと、その方は差出人の所に住所を書いて無いみたいです。

この場合郵便物はどうなってしまうのでしょうか?
やっぱり破棄されてしまってるのでしょうか?それとも、保管しといてくれているのでしょうか?
凄く不安でたまりませんヽ(´Д`;)ノ

質問者からの補足コメント

  • 問い合わせということは、連絡をしないと行っても受け取れないということですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 21:50

A 回答 (5件)

半年間保管します


差出人からの問い合わせが無ければ破棄されます

受取人からの申し出には対応してくれません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>問い合わせということは、連絡をしないと行っても受け取れないということですか?



そうです
    • good
    • 2

書留など控えをとるものについては、追跡サービスでどこにあるのか教えてもらってはどうでしょうか?控えを取らない一般の郵便物では、郵便局留めにしてある郵便局で聞いてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 1

今晩は。


 まだ午後8時を過ぎたばかりです。今からでも自分の地域の配達を担当している郵便局に出向いて、夜間受け付けの窓口で事情を説明しましょう。今回は幸か不幸か以下のような結果になると思われます。
 局留めの期間は7日間です。指定の局に届いた場合、その旨の連絡はありません。これを過ぎると差出人に戻されます。
 しかし今回は差出人が特定できないようです。そうなると戻せないので、配達局側が届け先不明の事故郵便物として保管している可能性が高いでしょう。局留め指定にしてあるわけですから、受取人が現れる可能性もあると判断されていると思われます。

 以前はこのような配達も差し戻しも出来ない事故郵便物は半年間保管して、その後焼却処分でした。現在ではその期間が短くなっているかもしれません。いずれにしてもまだ1ヵ月も経っていませんから十分に間に合います。とにかく早く配達局に直接行くことです。
 それにしても郵便物に差出人がその住所を記さないのは最低です。
    • good
    • 1

郵便局に聞いてみたら。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!