プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、九州場所で熱戦がくり広げられています。
白鵬、照ノ富士、逸ノ城などモンゴル勢の巨漢力士が注目されています。しかし、上位陣に日本人の巨漢力士が見当たりません。
なぜ、日本人の巨漢力士がいないのか、いろいろ考えています
  そもそも、日本に巨漢が少ない?
  日本人の巨漢は、相撲以外の他のプロスポーツにまわってしまう?
  日本人の巨漢力士は、上位に上がれない?
なぜ、いないのか教えて下さい

A 回答 (4件)

いますいます、日本人にも巨漢力士が。

でも、どうしても、体が大きく過ぎて、コントロール
できず、膝や腰を痛めて、なかなか上位陣には上がれません。
なぜモンゴル人が強いかと言えば、やはり精神的なことと、巨漢で
ありながら、自分の体を自由自在にコントロールできることですかね。
まぁモンゴル勢は小さい時から、モンゴル相撲で体の使い方を体で
憶えているので、なかなか怪我をせずに、常に上位に食い込んでいます。
今の日本人力士には、本当に本当に心から応援していますが、なかなか
一場所だけ優勝するだけで、連続は難しい状況です。
でも、相撲好きな私としては、日本人横綱力士が出てくれるよう、切に
願っている今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
日本人の巨漢力士は
<いますいます>
ですね。しかし、
<上位陣には上がれません。>
ですね。頑張って(月並みな応援ですが)早く上位に来てもらいたいものです。

>>白鵬、照ノ富士、逸ノ城などモンゴル勢の巨漢力士が注目されています。

少なくとも白鵬は巨漢力士ではないですね。まあ、何を基準に巨漢と言えるのかわかりませんが。
白鵬が巨漢に入るなら、似た体型の力士として琴奨菊,稀勢の里などがいます。彼らも一応上位陣といえます、安定感・成績は別として。

>>その割りには、収入もたいしたことはない、こともありそうですね。
 とんでもない! 確かに番付が下の時は給料もなく(親方からの小遣い制)大変かもしれませんが関取、更に幕内、三役、大関、横綱と出世すれば莫大な収入を得る事ができます。 他に、懸賞金が多くかかれば1本3万円、例えば5本かかれば15万(勝てば)。たった1分少々で15万も手にできる可能性があります。
決して「収入は大した事ない」ことはありませんよ。

「土俵にはカネが埋まっている」という言葉があるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

事実認識が誤っていたようです。

>

日本人の巨漢は、相撲以外の他のプロスポーツにまわってしまう?
確かにそのような事が言えそうです。
沢山食べてでぶっちょに成り、みっともない姿の割には華やかとは言えない。
しかも、豊かに成った日本人には必死で稼ごうとはしない。
多くを食べて楽が出来ると考える人ばかりが相撲界に入れば、強い人が現れにくい事もあり得ます。
その点モンゴルなどの人は、相撲界で稼ぐことは大変魅力あり、命がけで挑戦している可能性が有る。
昔のような日本人の根性が、平和に成った現在少なく成って居るように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

<みっともない姿の割には華やかとは言えない。>
ですね。その割りには、収入もたいしたことはない、こともありそうですね。そのため、他のスポーツに進みがちなのですね。

ハングリー精神の欠如でしょう。

外国から日本に来て、無様な成績で逃げ帰れないという覚悟がある分、彼らのほうが余計に努力してるはず。
他のプロスポーツと言っても体格が大きい方が有利というのは、プロレスぐらい。力士希望者減少の理由にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ハングリー精神の欠如でしょう。>
ですか。これと、巨漢力士との関係は何でしょうか?