アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今20mくらいのLANケーブルを天井を這わせて別の部屋へ無線ルーターを接続してるんですが、LANケーブルのカテゴリーが分かりません。ケーブル本体に印刷してないんです。

カテゴリーを調べる方法ってありますか?

それからフレッツ光ネクストなどの1G対応の無線ルーターのお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>カテゴリーを調べる方法ってありますか?


ケーブルに印刷がない場合は、
周波数特性を計測する以外にはない。
一般個人でこれを行える機材を所有しているとは思えないので、分からないというのが答えになると思う。

(被覆を剥いて芯線が1mあたり何回捻ってあるかを数えるのもありだろうが、それって本末転倒な気がするので提示するだけにとどめる)

宅内での通信量が半端ないなら
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-25 …
のような製品を勧める。
通信量がそうでもないなら、もっとグレードを下げても問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 15:52

最近のケーブルなら5か6か7



ケーブルの規格の違いよりも通信速度のほうが遅いので差はありません
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/
誤差の範囲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー5e以上はあまり転送速度に変わりばないんですね。

私の場合、買ったケーブルが5だったのか5eだったのかわからないんです。

お礼日時:2015/11/13 13:05

本体のどこかに印刷されている、それしかわかりませんよ。

本当にどこにも無いなら相当な安物…?
たいした価格ではないので、新品を買ってきてはいかがでしょうか。

無線ルーターは1G対応製品たくさんでていますので、使う台数と機器までの距離考えて選んでください。
外部アンテナ使う使わないなどなど。状況対応で価格が違ってきます。
バファローでしたらgigaと製品名に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!