海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

格安SIMなどとSIMカードが売られていますが、使い方がわかりません。
docomoやauなどキャリアとの契約は必要なのか?とか、
月に1枚交換しないといけないのか?とか、
通信は何ギガまで可能なのか?とか、
通話は可能なのか?とか、
SIMフリーの電話機は現在のSIMカードと交換して差し直すだけで使えるのか?とか、
わかる方、詳しい方がいましたら、なるべく詳しくこの質問にないことでも
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MVNO(MNOキャリア以外(ワイモバイルブランドは、ソフトバンクのためにMNOキャリア))は、自社で回線を持っていなく、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク)から回線を借りて提供している会社です。

MVNOとMNOでは契約を行っていますけど、ユーザはMVNOと契約を行うのであり、MNOとは契約を行いません。
よって、MVNOと契約するのですから、NTTドコモやKDDIのユーザではありません

>月に1枚交換しないといけないのか?

SIMカードって発行するにも費用が発生しますので、そんなコストのかかることを行いません。
プリペイドなら、その容量範囲内で利用することになります。プリペイドの場合で容量や日数の追加は、追加のコードを購入って形になります。
ポストペイド方式なら、今と同じような感じです(MNOキャリア独自のサービスなどは受けられないだけ)

>通信は何ギガまで可能なのか?

契約の会社により異なります。
1GiB~となり、10GiBや∞ってものもあります。∞を除きその容量になると200Kbps前後まで通信速度が遅くなります。(MNOは、128Kbps)
ただ、最初から通信速度を200~250Kbpsに制限されているものもあります。

>通話は可能なのか?

通話はもちろん可能です。

>SIMフリーの電話機は現在のSIMカードと交換して差し直すだけで使えるのか?

通話やSMSは、そのまま利用可能ですが、データ通信を行う場合は、APNの設定が必用になります。
ほぼ大半のSIMフリー端末は、2G(GSM)、3G(WCDMA(UMTS))、3.9G(LTE)のみの対応となりますので、NTTドコモやソフトバンクやそのMVNOなら通話も可能です。
KDDIとKDDIのMVNOですと海外では通話が可能となり、日本国内では通話は不可となります。(KDDIとKDDIのMVNOではVoLTEのみ日本国内で利用可)
日本国内版のiPhoneのみKDDIでも利用可

音声通話が可能なMVNO
KDDI
UQコミュニケーションズ(親会社KDDI)、ケイオプティコム(親会社関西電力)
ソフトバンク
ディズニーモバイルオンソフトバンク(新規受付終了)
NTTドコモのMVNO
上記以外(多すぎるためにあげられない)

KDDIのMVNOでデータ通信のみなら、IIJ(法人のみ)があります。
ソフトバンクのMVNOも、データ通信のみならNTTComなどの多数の会社があります。(EMやイーモバイルって名称がついたプラン)
※ソフトバンクは、SIMカードにより利用出来る周波数帯などが異なる場合がありますのでご注意下さい
NTTドコモのMVNOのデータ通信のみもNTTComなど多数あります
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。
大変参考になります。
自分で調べてみても、ピンポイントの答えが見つからなくて困っていました。
ありがとうございました。

3大キャリアの契約は必要ありません。

MVNOの多くはドコモの回線を借りて営業している事業者です。
あと、au回線を借りてる「mineo」という事業者のMVNOが有ります。
この「mineo」はドコモ回線も有ります。
ソフトバンクのMVNOはYモバイルです。

その大手キャリア回線の端末で有れば、その回線を使ったMVNOで使用が出来ますが、ドコモの他はauのmineoだけですし、端末に寄っては使えないので、殆どドコモしか無いと言っても過言ではないです。
Yモバイルに限ってはソフトバンクの端末は使えません。

なので、実質的にはSIMフリー機種とドコモ端末でMVNOが使用可能という事です。
例えばauやソフトバンクの端末(アンドロイド)で有っても、キャリアにてSIMロック解除して貰えばMVNOを使う事が可能になります。

MVNOの価格は比較サイトが沢山有るのでそちらで見て下さい。
1G〜無制限まで有り、値段もピンキリです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。

よく理解できないから 分かるように説明して欲しい というのは いくらなんでもワガママが過ぎます

先ずはgoogle検索のキーワードに「格安SIMとは」で検索してみて下さい

そこで得られたリンク先を上から順に読み進めて 自分なりに解釈を深めて下さい

その上で、どうしても理解が出来ないポイントを質問にすると良いでしょう

基本的に質問サイトに投げられる「格安SIMを詳しく教えて下さい」は

往々にして「自分のニーズに合ったMVNOとプランは どれですか」に向かって展開されます

結局、欲しい情報はハナっから「低価格プランの提示」なのですから

価格.com で検索して自分で選択肢を絞り その候補を ココに並べた上で

「選択候補は この中から選ぶとして 動画たっぷり、LINEガッツリ、通話はしません」

という使い方なら どれが良いですか?

みたいな質問をした方が手っ取り早いですよ

少なくともMVNOを利用する上で覚悟しておくべき事は

「使いたい時に限って遅い」

という現実問題と向き合う覚悟があるか どうか です

低価格で通信サービスを提供する という事は

何かしらの不利益を受ける対価 なのだと理解して下さい

そしてMVNO業界は日々、通信速度の低下と改善のイタチゴッコです

そういう業界である事を念頭に置けば

縛りの発生する 通話プラン で利用する事が

如何に馬鹿な選択であるかが理解できる筈です

私からアドバイスするなら

どこの どんなプランであろうと

「データ通信専用プランにしかMVNOの利用価値は無い」

という一点くらいですね

あと強いてプラスさせるなら「SMS」を付帯させるくらいです

頑張って 自分の知識を深め理解に努めて下さい
    • 0

キャリヤとの契約は必要ありませんが、例えばドコモのスマホはSIMロック解除をしなければドコモ系のMVNOと契約する必要があります。

別に毎月交換する必要なんかはありません。
通話は可能なものと、データ専用のものがあるので選んで契約してください。
SIMを刺した時にAPNは手動で設定する必要があります。
メーカー、プランは色々ありますので、ご自分で選んてせください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。