アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「霊幻道士」と「幽幻道士」はどっちのシリーズが面白いですか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございました。
    結局見比べてみました。どちらもキョンシーをテーマにした作品なので簡単に比較できるかと思いこんだ質問だったのですが、中身は結構ちがいますね。似たようなシーンも多いですが、展開は全く別物といえる内容でした。また霊幻道士はアクション及びコメディ色が強く、対して幽幻道士はホラー色が強いです。演出やアクションは霊幻のほうが良いのですが、ホラー映画として考えると幽幻のほうがキョンシーの怖さを前面に出していて良かったです。

娯楽映画としては霊幻が面白かったですが、キョンシー映画として評価すると幽幻に軍配が上がると思いました。

A 回答 (4件)

人に寄りますねー。

霊幻のほうが元祖ですが
日本で人気が出たのは幽幻のほうが人気あったかも。
なんていうかちょっと子供向けなので子供に人気があり
テンテンやスイカ頭などおなじみのキャラが出るのは幽幻のほうです。
子供の頃は幽幻でしたが、今なら霊幻かなぁとも。

美少女好きならテンテンちゃんの幽玄を断固お勧めします。かわいかったそれはもう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あーテンテン、スイカ頭覚えています。あとチビクロってのもいましたっけ?子供のころTVでよくやってたのは幽幻のほうだったのかな。そっちのほうが懐かしくていいかもしれませんね。

>今なら霊幻かなぁ

このセリフ(笑)。どうも作品としては霊幻のほうが上っぽいですね。
調べたら霊幻は監督がサモハンで配給も有名なゴールデンハーベストですね。これは見比べたら露骨に差(予算の)があるんじゃないかって気がしてきましたよ。両方とも見ようかな。

本来は香港の「霊幻」が元祖なのに、

日本ではTBSで放送されたことで台湾の「幽幻」が人気になってしまったという面白いパターンでしたね。
「霊幻」のほうがホラー要素が強い気がします。
テンテンちゃんはブログもやってますし、実のお兄さんでもあるスイカ頭はイケメン俳優ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日「霊幻道士」1作目のDVDが届いたので早速鑑賞してみたんです。これがめちゃくちゃおもしろかった。
さすが香港映画という感じ。アクションはかなり見ごたえがあってカッコいいですし、やや大人向けの内容ではあるもののジョークが多くて笑えます。ヒロインのティンティンも美人でかわいいです。

個人的に高評価を出せる作品だったんですが、カンフー映画の側面が強くてキョンシーとしては「コレじゃない感」があります。どうも子供のころキョンシー映画と認識していたのは全て幽幻のシーンだったみたいです。連休中に「幽幻道士」も届くと思うので比較してみますね。

調べてみました。スイカ頭イケメンなってるー!!チビクロは大人になってもイケメン!!テンテンちゃんは・・・あれっ!?あんまり・・・(笑)

>このセリフ(笑)。

どうも作品としては霊幻のほうが上っぽいですね。
上かどうかは別としても(笑)
やっぱり幽幻道士のほうは子供向けにうまくまとまっているので
子供の頃は夢中になった分、霊幻道士のほうは幽幻より怖いし、ギャグも物足りなくて
子供の頃はあまり良さをわかってなかったというのもありますね。
グーニーズやスパイキッズもですが子供メインな映画を楽しむには年を取りすぎたというか。
でも両方見るという選択肢があるなら
類似店や相違点とかも比べながら両方見ると楽しいと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勢いで両方注文しちゃいました。おっしゃるように両方購入して見比べてみることにします。

なるほど幽幻はキッズ向けなんですね。そうかもしれません、調べてたら子供のとき夢中になってたのは幽幻だったという確信を得ました。特殊霊魂ごっこという遊びが記憶の淵から蘇りました。
テンテンもカワイイですけど、ベビーキョンシーってのも可愛かったですよね。

人による。

私は「霊幻道士」の方が面白いと思うけど、妹は「幽幻道士」の方が面白いって言ってるし。
幽幻道士は霊幻道士のパクリ。
どちらもアクションコミカルホラーだけど、幽幻道士の方が霊幻道士に比べてじゃっかんコミカルで子供向けって感じ。
だからもう好みによるとしか言えない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。懐かしさからひさしぶりに見たくなったのですが、どっちがどっちだったかわかってないんです。子供のときに見てるはずなのですが・・

なるほど、アクションシーンや演出などに大きな差はないのであればどちらでも良さそうですね。
幽幻がパクリとなると霊幻のほうがちゃんと作ってあるのかもしれませんね。