プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告のことで質問をさせてください。

私は現在、無職です。
今年の5月に病気療養のため会社を退職致しました。

また会社を退職する月まで、休職しておりました(昨年6月~今年5月まで)。
その間、傷病手当金を受給しており、社会保険料等の支払いもしていましたが、
会社から給与は支給されていません。

このような場合の私にとって、来年の確定申告はする必要があるのでしょうか?
確定申告って前年の1~12月に所得がある人がするものですよね?
私は所得は受けていませんし、傷病手当金は非課税ですので、する必要があるのかな?
と思い、質問させて頂きました。

お詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

傷病手当金は非課税ですので、それ以外の収入が無ければ確定申告する必要はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 23:37

ご認識のとおりで傷病手当は所得のみなされませんので、


確定申告の必要はありません。

余談ですが、
配偶者や親御さんなどがいらっしゃる場合、
あなたを配偶者控除、または扶養控除の
対象者として申告できます。
所得税で1.9万円以上、住民税で3.8万円
の軽減ができます。

年末調整の時期なので...

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!