プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前働いていた会社を辞めてから既に1年以上が過ぎようとしています。
1年以上経過しているにもかかわらず、その会社の人(社長の奥さん)が未だに携帯に電話をかけてきたりするので非常に迷惑だと思っています。かけてくる内容は、「○年○月頃の××の件は結局どうなったんでしたっけ」などというものです。
私は特にトラブルを起こして辞めたりとか、人間関係がまずかったりとかはなかったと思っています。
が、「物をいいやすい」タイプみたいで。。。嫌なことも嫌と言えないし、特に会社ではガマンして人に合わせてしまうので、辞めても電話を掛けやすいのだと思います。
質問なんですが、
(1)退職した会社から(過去の業務内容のこと等で)電話がかかってくることというのはよくあることなのですか?又、非常識ではないのでしょうか?
(2)できればもう電話などをかけてきてほしくないのですが、(「今在籍している人間で解決しろよ」って思うので)うまくそれを伝える方法はないのでしょうか?
こんなことで悩んでいるなんて恥ずかしいのですが回答宜しく御願い致します

A 回答 (9件)

退職した会社の業務内容について、その奥さんが役員か正規の社員であれば問題ありませんが、そうでなければ、あなたが業務上知りえた秘密を第3者に漏らしていることになります。



ご注意ください。

あなたは、退職した会社での仕事内容についてメモや関係書類を持ち出してはいませんよね。

1年以上たって問い合わせにこたえられるなんて、驚くべき記憶力ですね。

いづれにしても、手元に資料もメモもありませんし、覚えておりませんので失礼します。と返事して電話を切ればいいのではないでしょうか。

会社はあなたがいろいろ持ち出しているのでは疑っているかもしれませんよ。
    • good
    • 1

(1)の件


辞めた会社から電話がくることは退職時(書類の手続きとか返却物の件)ぐらいです。
(2)の件
それでもかけてくるなら非常識にもほどがあると思います。無視してもいいんじゃないですか。
会社じゃないですけど、私の知人で携帯にかかってもいやなら出ない人いましたよ。迷惑な電話に個人も会社もないと思いますが。
    • good
    • 4

(1)全く無いとは言えません。

引継ぎが完璧(引継ぎ者が完璧に理解していれば)連絡があったとしても、そんなに頻繁には無いのが普通です。

(2)「1年以上経過しているのでもう随分忘れていますよ」でいいのでは?
    • good
    • 0

給料を貰っているわ気ではないので、分かりません?


覚えていません?忘れました?
でいいと思います。
・お手数だが携帯解約(番号変更)
・自宅ナンバーディスプレイで着信拒否
以上の2点でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

こんばんは。


私も似たような経験があります。

私の場合、携帯が普及する前でしたので、家電なので番号も変えられず・・。
まあ、困ったあげく「よくわかっている人に聞くのが一番」とかけてくる気持ちもわかるのですが、1年以上もとは、ちょっと非常識だと思います。(私の場合3ヶ月くらいでした)
たとえ調べるのが大変だろうが何だろうが、現職の人たちで解決するのがスジだと思います。

携帯の番号を変えたり、あるいは「すみません、もう1年以上経ちましたし、私も詳しく覚えていません。うろ覚えでお返事して、間違いだったらご迷惑になるので、もうこれ以上はごめんなさい」と言ってみたらいかがでしょうか。

円満解決をお祈りしてます。
    • good
    • 3

社長の奥さんから連絡が来るというところから、小さな事務所


で、ある程度長い期間お勤めになったのだと思います。

すでに片付いている仕事はともかく、途中になっているもの
や、ちょっとしたコツ、細かい様子などがあれば、できるだけ
書き出して、それを渡すようにしたほうが良いと思います。
それさえしっかりしておけば、あとは「私が把握していることは
これで全部です。あとはよろしくお願いします。」と言えるよう
になるでしょう。

私も、以前の仕事を辞めたときは、必ず引継ぎをしっかりと
行なう決まりになっていましたので、しっかりやってきました。
それでも細かいことになると、不慣れなところもあり、何度か
やり方を教えてと電話がかかってきました。数回は手伝い
ましたが、それ以降は一切電話を取りません。とにかく、
あとは頼むとしっかり伝えたほうがすっきりしますよ。
    • good
    • 0

非常識な会社ですね。


「辞めたんだからもう無関係、辞めたんだから業務についてもわすれた」
のような事を言って、毅然とした態度で断りましょう。あなたには元の会社の電話に応対する義務は何もないんですから。
社長に迷惑していると直訴してみるのも手では?
    • good
    • 2

何でもかんでも「わかりません、知りません、覚えていません」で通せば良いのでは?


そのうち、かけて来なくなると思いますが。
    • good
    • 1

非常識ですね~・・・


お辞めになったのを知らないなんてないですよね、社長の奥さん。
一度 キチンと言うのもありですが 
携帯を解約して 番号を変えるのが一番楽な対処では。
でも 自宅までかけて来るかな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています