アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月の男の子を完母で育てています
夜の睡眠がとても浅く、一時間ごとに起きて泣きます、おっぱいを吸わせるとまたすぐ寝るのですが、、布団に置くと起きることも多く、寝かしつけもすんなりいきません
いつも18時のおっぱい後に爆睡します、
夜に寝れなくなるから起こすのですが、ものすごい睡魔のようで、何をしても起きないほどです
強引に起きた時もまた寝るまでギャン泣きです

深夜のお乳も、そい乳が3回に一回くらいしかできず、抱っこされないと寝てくれません

昼寝は日によりますが、おっぱい後に寝落ちで2時間寝ることもあります

さすがに私も体がしんどく、どうにかリズムを正そうとしてるのですがなかなか…

夜は19時にお風呂で20時に就寝、朝は6時か7時頃起きます

どうすれば夜もう少しまとまって寝てくれますでしょうか?

A 回答 (2件)

歯が生えてくる時期ですね。


歯は夜生えてきます。
寝ようとすると、歯茎がムズムズして眠れず、夜泣きとなってしまうんです。
歯が出てきてしまえば、落ち着くと思います。
が、次から次へと生えてきますから
しばらくこれを繰り返します。

親としては、新生児のころに比べて、まとまって睡眠がとれるようになってきたところで
つらいですが、しばしの辛抱だと思います。

決まった時間に寝かせて、早寝早起きといった生活習慣は
もう少し大きくなってからで大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯が生える痒さで起きるとは、目からウロコでした、今だけと思って頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/29 17:27

大変な時期ですね


うちの子は寝かしつけに2時間かかり
就寝が20-22時(遅いと23時)
苦労してました
保育園でアドバイスがあり
逆算して朝早く起こす!を頑張りました

それまで朝は8時頃起床してましたが
今は5時半です
午前30分、午後2時間お昼寝して
お風呂も早めて17時代
就寝は19時頃です

10ヶ月過ぎましたがリズムが整ってきました

先生のアドバイスは
朝と夜と苦労するなら
朝か夜か苦労するのを考えて
夜は疲れる
成長ホルモンのバランスも考慮して
朝苦労する方が子供のためにいい!
との事でした

生活リズムが取れるまでの苦労だと思います
数ヶ月ですが疲れたママには厳しいですよね
ただ来年の今頃は…楽になると思い
しばらくの勝負です
ママの体調管理もしつつ無理せず頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝方は特に30分おきに起きるので、試しに何度か4.5時にぐずった時にそのまま起こしましたが、次の日の夕方の睡魔は変わらず…
むしろ、遅く起こしたほうがいいんでしょうか>_<
いろいろ試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/29 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!