アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物学、心理学に詳しい人お願いします。
人が一番ショックを受けて立ち直りづらい衝撃は男女共にレイプ体験というのを
どこかで読んだのですが、何故人は性犯罪にここまで衝撃を受けてしまうのでしょうか?

ぐぐると
「殺されるのではないかと思うから」「妊娠・感染症などの後遺症の可能性があるから」
「無力感」等、いろいろな難しい理由を挙げられていることが多いですが、
結局のところ、一番衝撃をうける理由は「そのとき気持ちが悪いから」だと思うのです。

でもなぜそこまで気持ち悪いのか、それで立ち直れなくなってしまうほど衝撃を受けてしまう理由はなにか、
と言われると説明できません。

なので同じような事を思った方、心理学生物学に詳しい方、客観的な回答が出来る方
お願い致します。


・セカンドレイプなど性犯罪を肯定するような書き込みは趣旨と違うのでやめて下さい
・被害者は女性に限らない前提でお願いします

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    個人的な疑問でしたが沢山のご回答ありがとうございます。
    どれもとても興味深く読ませていただきました。
    色々な回答を見てみたいので引き続きご回答をお待ちしております。

      補足日時:2015/11/23 22:19

A 回答 (7件)

動物は、子孫を残す為に生きているのです。



人間とて、基本は同じです。
そういう種族保存本能がある訳です。

残す子孫は自分で選びたい、というのも
人間のなせる業です。

レイプはそうした種族保存本能を侵害する
ので、ショックなのです。

気持ち悪いのは何故か。
それはやはり、種族保存本能を侵害する
からです。

専門的にいうと、情動神経系において
生命値が下がるから、と説明されています。

生命値が上がると、快楽やら美やらを
感じるようになります。

カントは、これを生命感情の高揚といいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 05:18

何も抵抗できない。

殺される感じ。一気に殺すなら殺して欲しい。行為の間中、心の傷が深くなる。消したい時間。怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。拷問に近い感覚ですかね。

お礼日時:2015/11/28 05:36

男だが、痴女にあった衝撃は、数分でも想像を超える。

喧嘩慣れの俺でも、声を発せなかった。気持ち悪いのはその時ではない。今でもその時の女のニヤケ顔は気持ち悪い。あれを超えるショックは、よく考えるとないなぁ。母の事故死が軽く思えるくらいだ。脳の違うところに刻み込まれるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。喧嘩慣れしている男性の方というと何でも怖いものなしというイメージがありますが
そんな男性でも恐ろしいのですね。脳の違う所にダメージが行くという点、おそらくそうなのでしょう。

お礼日時:2015/11/28 05:35

基本的に、生物学的にレイプ行動はヒトだけに見られる行動だからです。


猿であっても女性に選ぶ権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。不思議でしかたないですね。

お礼日時:2015/11/28 05:34

精神的なショックは文化的、社会的な要素が大きく左右します。


日本や欧米諸国において、性行為は男女間の合意があって初めて成立し、それによって相手のことを気遣って行うのが「正しい」という考え方があります。そのため、「正しい」行為ではなく、「間違った」行為を強制されたという精神的なショック、加えて精神的なショックを受けている状態が「正しい」と考えられる状態もショックを強める要因になります。
終戦直後の日本人は強姦されたらショックで自殺しました。これは女性の貞操観念が異常に強く求められていたので、貞操を失ったというショックが自殺を起こさせたのでしょう。反対に、現代の日本では強姦されたという理由だけで自殺する女性は少ないです。

>セカンドレイプなど性犯罪を肯定するような書き込みは趣旨と違うのでやめて下さい
この点が精神的ショックを助長させる要因です。
古代ギリシャだけでなく、90年代初頭まで多くの国々では、師匠が弟子の少年(12、3歳)に性行為が行われていました。しかし、それによって精神的なショックを受けた人は極めて少ないです。また、映画「タクシードライバー」では当時13歳のジョディ・フォスターが娼婦役で、主役のロバート・デニーロ(33歳)をフェラチオしようとするシーンがあります。今なら、子役の精神的なショックとして大問題となりますが、当時は騒がれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。昔は精神的ショックを受けなかったという点には疑問が残りました。
そもそも被害者の声を聞けるという土壌自体が近年まで無かったというのが理由です。
たとえば弟子からしたら師匠は絶対的な権力であり、声を上げることは必然的に師匠を糾弾する形になるので難しいのではないかと思われます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 05:32

レイプは、拒否する自由がない強要。

という人権侵害。精神と肉体の自由を奪われ汚される奴隷化。
殺人罪の罪が重いのも、殺される人にとって生きる人権を永遠に奪う行為だから。

だから、奴隷として人身売買が行われるような人権がほぼなかった時代や、生命の価値が下がり人権が保障されない戦時下や開拓時代などは、自己の社会立場の覚悟ができているのでレイプの精神ショックはそれほど重くありません。
自由が保証されている社会の中で自由を奪われると強いショックを受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。人権が無かった時代や戦時下の暴行が精神ショックが重くないという点は疑問に残りました。
そのような場面では訴え出ることがそもそも難しいので、ショックを受けたかそうでもなかったかを判別するのが難しいと思いました。

お礼日時:2015/11/28 05:32

男ですが、高校生の時に電車で痴漢されたことがあります。



学問的なコメントはできませんが、「気持ちが悪いから」に同意します。思い出すだけでも気分が悪くなります。レイプされて自殺したというニュースを見ると胸が痛くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

辛い体験を思いださせてしまってごめんなさい。大変な思いをなされましたね。
貴重な回答どうもありがとう。

お礼日時:2015/11/28 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A