アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の近視で軸性近視が疑われる場合、こちらから希望すれば眼軸長の検査はしてもらえるのでしょうか?
今までかかったいくつかの眼科では視力検査と屈折検査のみしてくれたのですが、眼軸長の検査はありませんでした。

大人の白内障の手術前などにはその検査をするみたいですが、子供の近視の場合にはその検査をしないのは何故なのでしょうか?

子供は小学校1年生で、視力検査は左右とも0.3で、屈折度数はー1.25とのことです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

調べてみると、眼軸長検査は受けられるみたいです。

町医者は調べる機械が有ったりなかったりで、まちまちですが、大きな総合病院ではたぶん大丈夫だと思いますが、念のために電話で調べてからお出かけください。
また、お子さんの場合は成長して数値がかわってくるので、定期的な検査が必要だとかかれていました。
ご参考になれば幸いです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
通っている眼科に問い合わせ、そこでは検査出来なかったので、他の病院を紹介してもらい検査することになりました。
近視が進んでいないことを祈るような気持ちです。