プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学・コラーゲン】コラーゲンって肌に塗っても吸収しないのでコラーゲンを謳っている化粧品って何が良いんですか?

コラーゲンって食べても体内にコラーゲンとして吸収されないし、コラーゲンって味がないのでコラーゲンを使った料理って基本的に塩分が多いので逆に身体に悪いですよね。

なぜ女の人ってコラーゲンを顔に塗ってるの?

意味がないのに。

コラーゲンが皮膚から吸収されるんだったら、毒も皮膚から吸収するわけでとっくに毒で死んでますよ。

毒を吸収しない皮膚がなぜコラーゲンは吸収するのでしょう?

バカなんですか?

コラーゲン化粧品の主成分であるコラーゲンに何を期待しているの?

A 回答 (3件)

コラーゲンが皮膚から吸収されないのは確かですが、


>毒も皮膚から吸収するわけで
と云う結論にはなりません。両者には「物質である」ということ以外共通点は無い。
>コラーゲンって食べても体内にコラーゲンとして吸収されないし、コラーゲンって味がないのでコラーゲンを使った料理って基本的に塩分が多いので逆に身体に悪いですよね。
コラーゲンは体内で容易にゼラチンに分解されます。コラーゲンを使った料理、ですが通常料理にコラーゲンは料理に使われません、お米を炊く時ゼラチンを加えると美味しくなります。コラーゲンから得られるゼラチンはケーキの材料として莫大な量使われます。なお料理から出て来る「煮こごり」は食材が加水分解されたゼラチンです、確かに塩分と他のアミノ酸があった方が美味しいですが、毒性はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/23 21:42

コラーゲン(というよりゼラチン)は保湿剤ですね。

    • good
    • 2

下記の記事がとても詳しいと思います。


色々な項目に分けて丁寧に説明されている。
該当する箇所を抜粋します。

【食べたコラーゲンは小腸で吸収される】そうです。
http://www.supkomi.com/univ/collagen/coll-absorp …

また、【肌の上になめらかで潤いのある皮膜を長時間作って】くれるようです。
ただし、ご指摘のように【そのコラーゲンそのものが直接真皮までしみ込んでいってコラーゲンを補給してくれる、というわけではありません】とのことです。
http://www.supkomi.com/univ/collagen/coll-beauti …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!