アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車がほしい。と言えても、<あなたは車がほしい。>、<彼は車がほしい。>とは
言えない。<あなたはかなしい。>も確かに、催眠術師が言っているようで、違和感があります。いずれも形容詞ですが。
 以前ネットで、第三者の主語にほしいを使えないのは、話者のあなたに、第三者の気持ちが分かるはずがなかろう、だから不可との説明があり、その時はなるほど、と思いました。
 が、一方、動詞ですが、感情を示す語で、好き、愛しているは、<あなたは彼女が好きだ。><あなたは彼を愛している。>と聞いても違和感がありません。違和感の有無は私の主観ですが、語法的に、私以外の二人称、三人称で、<ほしい><好きだ><愛している>を使うことの可否について、お教えください。

A 回答 (4件)

話者が自分で確認できないことで、且つ、話者が「自分で確認できないので断定しないほうが良い」と捉えた事柄を表現する際には、一般的に推量・推測の表現を使います。


~と思う。
~のようだ。
~らしい。
などの動詞や助動詞。
これは逆に言うと、
話者が自分で確認できないことであっても、話者が「自分で確認できないので断定しないほうが良い」とは捉えなければ、推量・推測の表現を使わずに、言い切り型の断定表現を使うこともある。

<あなたは車がほしい>
<あなたはかなしい>
などが不自然に聞こえるのは、話者が自分で確認できないのに断定形(終止形)を使っているから。
催眠術師の場合は、たしかに自分で確認はできないけれど、「自分で確認できないので断定しないほうが良い」と判断するからです。
そうしないと相手を催眠術に掛けづらくなるので。
『第三者の主語にほしいを使えないのは、話者のあなたに、第三者の気持ちが分かるはずがなかろう、だから不可』というのも一理あるのですが、第三者の気持ちが分からなくても、分かるという自信があれば「ほしい」を使って表現することもある、という点を見落としています。

<あなたは彼女が好きだ>
<あなたは彼を愛している>
などに違和感が無いとのことですが、それは、彼女が好きだ、彼を愛している、ということを、相手の言動によって理解している場合だと思います。
初対面の人に言うのは占い師ぐらいでしょう。(占い師がそのように言う正当性は催眠術師と同じ)

>私以外の二人称、三人称で、<ほしい><好きだ><愛している>を使うことの可否について

たとえば、彼女との関係をあまりよく知らないのに、その相手に<あなたは彼女が好きだ>と断定するのはどうかと思いますし、逆に、彼女との関係をあまりよく知っているなら、その相手に<あなたは彼女が好きだ。なら、どうして、もっと優しくできないんだ>のように言っても自然だと思います。
シチュエーションや相手との関係性によって色々あると思います。
語法的に間違いということはないでしょう。
    • good
    • 0

主語ー述語、動詞は単独で述語足りえます。


形容詞、まったく単独では述語にならない?。
花は美しい、実際にこんな表現もありますが、文章として完結するためには、花は美しいです。
あなたは、彼女が好き「だろう」、好き「のはず」、・・・。
愛している、は「いる」の動詞があります、十分あり得ます、愛しています、と表現を変えればよりはっきりするように思います。
屁理屈かもしれません、形容詞、形容したうえで、助詞の助けを得て、断定・・・その他、文章として落ちをつける必要があるのでは?、その落ちを省略するから不自然になるように思います。
    • good
    • 0

#2です。


すみません。
訂正です。

×
催眠術師の場合は、たしかに自分で確認はできないけれど、「自分で確認できないので断定しないほうが良い」と判断するからです。


催眠術師の場合は、たしかに自分で確認はできないけれど、「自分で確認できないので断定しないほうが良い」とは【判断しない】からです。
    • good
    • 0

違和感の有無は主観でしょう。


あなたは愛情が欲しい。君は金が欲しい。彼は職が欲しい。彼女は地位が欲しい。私は映画を観たい。あなたはゲームをしたい。被害者の家族は怒っている。いや哀しんでいる。そうじゃなてく恨んでいる。政治家は蔑んでいる。羨んでいる。愛おしんでいる。
感情ではないですが、「この柱は傷んでいる」「この靴はくたびれている」「膝が笑っている」「この問題は生徒を馬鹿にしている」
三人称ではないですが、「女はイケメンが好きだ」「男は女が好きだし、タバコも好きだし、金も地位も名誉も大好き」「神は私たちを愛して下さいます」「彼は妻よりも彼女を愛している」「捜査員は犯罪が大好き」「先生はテストが好き」「生徒はサボるのが好き」
語法的には、<ほしい><好きだ><愛している>を二人称、三人称で使うことにとくに問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな例文でのご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/26 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!