プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自損事故を起こしてしまいました。

自宅に駐車しようとバック中にぶつけてしまい、バンパーの凹み、後ろのドアにフェンスの跡、右後方タイヤ周りに凹み。
ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、取り替えや板金で修理するとのことで、費用は20万円ほどかかるとのこと。

事故が初めてで、保険を使った場合の保険料のイメージもわかず…。

自腹でも払えなくはない金額なのですが、
保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配だし、万万が一また保険を使わなければいけない自体になってしまったら…なんて取り留めもない不安に駆られています。

みなさんならどうするか意見を伺いたくて質問させていただきました。

ダイハツ タントカスタム
初度登録 平成27年2月
保険期間 平成27年3月〜平成30年3月(3年)
免責 0-10
現在17等級です。

今年の保険料は約80,000円でした。
保険を使わなければ、平成28年は約79,000円支払い、平成29年は約78,000円支払いで、次回更新時には20等級になります。

逆に、保険を使った場合は平成30年更新時の等級は16等級になるとのこと。

16等級と20等級の差額は98000円だそうです。

足らない情報がありましたら言ってください。

自分なら保険を使う/使わない!というようなことで結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず車両保険には 一般型とエコノミー型があります。


一般は単独事故でも保険料が出ます。エコノミーは単独事故はガラス損傷しか出ません。
今回 保険料の差額を確認されているようですので
エコノミーの場合使用できないことを言われていると思うので
あなたの車両保険は一般型ということでいいでしょうか?

3等級ダウンで次回更新時に16等級で 差額は約10万円ということ
ですが 免責は0円とのこと(今回の契約期間で車両保険使用が初めてなら)なら
差額分より修理費用のほうが高いので 保険使用のほうがお得ではあります。
ですが やはりあと2年ちょっとの間で事故のないようにいっそう
気をつけないとなりませんね。

また事故がないときの16等級と事故ありでの16等級では
保険料がちがうので差額が高くなるんですね。

あとフェンスのあとがあるということで フェンスにぶつかったのですか
フェンスは賠償しなくていいのでしょうか?
もしフェンスの賠償が必要な場合はどうしても対物保険をしようすることになるので
その時点で3等級ダウンになるので 車両保険使っても3等級ダウンにはかわりないので
使ったほうが得です。(1事故3等級ダウンになるので)
フェンスがあなたまたは家族の所有の場合は対物保険は使用できませんが。

基本的には 見積もり金額+免責金額>修理費の場合は
保険使用のほうがお得ではありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答ありがとうございます。
車両保険は一般型です。
フェンスは自宅のもので、そちらはあまり被害がないので補修の必要はなさそうです。
頂いたご意見の基本的な考え方を元に、シュミレーションしてみます!

お礼日時:2015/11/26 22:51

極端な話。


1等級変わっても1000円しか変わらないのですよ。

>16等級と20等級の差額は98000円だそうです。
この数字はどこから出ていましたか?
おかしな数字ですよ。

17等級もあって、車両保険に入っていて、20万円の修理代今回使わないのならいつ使うの?
たとえば、3年後のタントの車両保険の設定、いくらになるのかな。

車両保険に加入して20万円の修理を自腹で払うのは、等級なしで契約した人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
先日代理店に保険料のシュミレーションをしてもらいました。
保険使った場合、使わなかった場合では、
やはり約10万違いました。
修理費用と考えて、今回は保険使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 19:03

人それぞれの考えがあるので、


なんともいえませんが・・

長期3年契約のようですので、満期時には
16等級での契約となりますが、保険を
使わなければ、20等級での更新となり
上下4等級の差となります。

同じ16等級でも、事故ありの16等級です
から、下記のようにかなりの差となります。

事故なし20等級(割引率▲63%)
事故あり16等級(同▲36%)

基準保険料の▲27%分の差となります。

さらに、保険を使えば、次回免責は10万円
となります。

私なら、修理代の高いディーラーではなく
知り合いの修理工場で中古バンパーを探して
もらったりして、修理代を圧縮して保険は
使いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
基本保険料も結構な差ですよね。汗
ご意見を参考に、もう少し検討してみます。

お礼日時:2015/11/26 22:34

代理店さんに電話すれば一瞬でシミュレーションして下さいます。


判断も代理店さんに任せればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね、具体的な数字を出してもらって考えるのがいいですよね!
ご意見を参考に、週末に問い合わせてみます。

お礼日時:2015/11/26 22:37

ご自宅が所有物件なら保険は使わない方がいいですし、賃貸だったら使った方がいいという所ですね。


保険は基本的に相手がある場合には使った方が良いのですが、まるっきり自分だけが当事者の場合で身体に異常もきたさず、自分の支払い能力を大幅に上回らないなら使う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
事故は相手がなく、自分もケガなく、痛かったのは車とフェンスだけでした。
不幸中の幸いです。
確かに相手がいれば保険使った方が良いですよね。
ご意見を元にもう少し考えてみます。

お礼日時:2015/11/26 22:54

>逆に、保険を使った場合は平成30年更新時の等級は16等級になるとのこと



更新時の等級?
自動車保険は年単位の計算ですから、3年後の更新時の等級を考えても仕方がありません

今年8万円で、保険を使えば2等級下がりますから、来年は19等級です。

あなたの保険会社の等級が判りませんが、1等級で1割値上げされるとして2等級下がれば、8万円が、96800円になります。

免責は幾らですか?
免責が5万円だったら、合計して約15万円ですから、20万円の修理費用を出すよりも5万円も安くなります。

今と同じ等級になるまでに24800円余分に払う事になりますので、5万円との差額25000円をどうみるかです
2年で25000円を安いと見るか、高いと見るか

それに加えて、保険は長い期間無事故無違反だと、年にして1割以上の割引になる事もありますので、長期的にどう考えるかですね。

修理費用が20万円を越えるのであれば、保険を使ったほうが安上がりです、長期の無事故割引を含めても
20万円以下なら、保険を使わないほうがいいですよ

バンパーなんて、どーせまたどこかにぶつけてキズだらけになりますので、修理しないほうがいいでしょう、ドアも同様です。それだともっと修理費用が下がるので、後で(来年以降)に修理してもいいですから、修理費用が20万円より安くなりますので、それなら保険を使わないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに何年も乗っていれば、ある程度の修理でいいか、なんて気持ちが生まれたかもしれませんが、
買って1年も経たない&これから乗っていてサビが心配という気持ちがあるので修理しようと思っています。
修理費用が20万円で、判断に迷うところではありますが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2015/11/26 22:58

免責金が幾らかと言う事で考えても良いかと思います。


免責金が10万円なら自己負担10万円と言う事ですので、等級差による保険料の差と余り変わりませんし、それに年ごとの
保険料を考えれば保険を使わずに全て自己負担で修理した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
免責は0になります。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2015/11/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!