プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛の長さが腰くらいまであるのですが、結んでいないと広がってまとまってくれません。少しくせがあるようで、湿気にも弱いです。枝毛などのトラブルはありません。でも、髪をおろすとなんだかきたない印象です。パーマやアイロンだと傷みそうなのでできればそうした負担をかけないでまとめる方法を知りたいです。また、美容室のトリートメントなどで効果があるのなら試したいのですがどのくらい効果は持続するのでしょうか。カットの仕方でもまとまりはよくなるのでしょうか。髪の長い方はどんなことに気を使っているのか、毎日のケアについてもお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元美容師です。

腰まであるロングとのことですが その毛先の髪は
1ヶ月1センチ伸びるとして 何年も前に生えた髪の毛となりますよね
それだけ紫外線な外気 乾燥などと長年耐えてきているので
見た目に枝毛などがなくとも かなりダメージは蓄積しています。
皮膚などは 長くとも1ヶ月や1ヵ月半で新しい細胞になるのに
髪の毛はそれができないので それだけ大切にしなくてはなりませんね^^

>髪をおろすとなんだかきたない印象です。
毛先は調っていますか? 長年カットをしていなくて 毛先がバラバラの
超ロングは正直手入れをしていない人に見られます。
毛先をまっすぐそろえるだけで この人はお洒落で超ロングにしていると
感じますので 毛先を整えることをまずお勧めします。

広がりが出るのはやはり癖毛の性だと思いますが 毛量が多いもしくは
普通位の方なら 若干すいて軽くすると気持ち広がりが少なく感じられますよ。
それもいやであれば 流さないタイプのトリートメントなどの
油分を多少つけて広がりを抑えるといいですよ。

美容室のトリートメントは ダメージのひどい方は
本来1週間に1回は最低でも・・・ でもあなたはそうでも内容ですから
理想は2週間に1度ですね。コストの面でというなら3週間に一度で
どちらにしても シャンプーあとのトリートメントも時間を置いて
さらに流さないタイプのトリートメントも毎日するのがいいでしょう。

これだけのロングですので ブラシもちゃんと毛のもの使うといいので
美容室などで売っている 豚や猪の毛のブラシがいいですよ。
洗った後は8~9割乾かして流さないトリートメントしてください。
流さないトリートメントは あなたの場合耳より下につけて
あまったのを上に軽くつける感じでいいと思います。

せっかく長い髪の毛です 毛先は豆にカットして調え
ケアしながら頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても丁寧にお答え頂き感謝致します。髪の毛はカットしても印象が変わらないので整えていませんでした。でも美容室に行ってこようと思います。毎日のケアも全然出来ていなかったので、今後は大事に行おうと思います。きちんとすると、髪の毛への愛着も増えそうですし楽しくなりそうですね。アドバイス頂き改めて有難うございます。

髪の毛をとにかくツヤツヤでまとまりやすい状態に保つよう心がけてます!

私の経験上、ケラスターゼというメーカーの洗い流さないトリートメント「ソワン オレオ リラックス」が、効果てき面でした。

価格は3,240円と少々お高めですが、頻繁にパーマなどを当てることと比べれば、非常にリーズナブルです!

公式サイトのURLを載せておきますね。
http://sp.kerastase.jp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ケラスターゼ、良いと聞きます。そんなに効果が出るのですね!美容室に毎回通うよりケアしやすいですし、探してみようと思います。有難うございます。

美容室で、縮毛矯正ほど効果が強くない「質感調整」というものがあります。

これで「あまりまっすぐになりすぎず、ナチュラルにまとまり感が欲しい」などと美容師さんにリクエストすると、薬品などを調節して、希望に近づけたストレートに仕上げてくれます。

1回質感調整をすると半年位持ちます。
髪の毛がサラサラになって、普段の手入れも楽で、私は気に入ってリピートしています。
    • 0