プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時停止違反をしました。免許を持ってなかったので、その場では名前、住所、電話番号を控えられ、後日切符を切るから警察に出頭するよう言われました。その場からは同乗していた妻が運転して帰りました。

このまま出頭しなかった場合、連絡など来ると思うのですが、それも無視し続けた場合、どうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

現在では道路交通法が改正になって、出頭するまで車の車検許可が下りません。


なので、車の名義人当てに、反則金の納付書が届いたり、逮捕されたりはしません。
※以前は全国指名手配されました。

出頭しないと、単純逃亡罪で、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金になります。
なので、普通に反則金を納付した方が費用対効果があると思われます。
余程の人でないと、あまりに割りあわないのでしませんね。
ま~以前と同じだとタカをくくって支払わない人がいるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、改正になったのですね。確かに前回の車検の時にそのような事を聞かれました。うまいこと考えたものですね。的確な回答ありがとうございました。とても参考にりました。

お礼日時:2015/11/29 13:01

ある日突然 パトカーなりが来て逮捕され 留置字場をに泊められ 一晩か二晩クサイ飯を食うことになります。

逮捕され手錠をかけられた姿を近所の人にも見られることになります。
    • good
    • 1

逮捕されます

    • good
    • 2

私が聞いたことがるのは


免許不保持時の場合、本人の確認が出来たらその場で
交通違反切符と、不保持の反則金の切符を切られると
聞いたことがありますが、今は違う処理をするのですね。

交通違反でも、出頭命令を無視し続けると、
逮捕されるとも聞いたことがあります・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!