プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日見た夢にヘビが出てきました。どんな意味があるのかな~と気になったので質問します。
夢の詳細ですが、私は実家の玄関にいて白いヘビがドアの下から入って来ようとしてます。頭が入って来た時に家の中にいた猫が走って来てヘビに飛びかかり撃退しました。家の外側に追い払う事ができたのですが、外を覗くとヘビが猫に巻き付き猫が身動き取れなくなっているのが見えました。猫は死んでしまうのかなと少し心配になったところで目が覚めました。
ちなみに、実家でも今住んでいる家でも猫を飼った事はありません。

知識をお持ちの方、よろしければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全くロマンの欠片も無い回答ですが、何も意味は有りませんので気にしない事です。


白い蛇の夢を見れば縁起も良く良い事があるとも言われますが、何の根拠もありません。
単に怖い夢や気持ちの悪い夢を挽き面内容にする為に生まれた逆の発想とも思えます。
そもそも夢は脳の正常な生理機能の一つであり、現実世界では無く虚実世界の物です。
そのベースは視覚聴覚等の外的刺激や体験・経験等の情報の記憶がベースになって居ます。
その記憶の中からつまみ食いみたいに断片断片をピックアップし、足りない部分を記憶をベースに脳が創造しますので真に
虚実世界です。
猫が出て来た事もそれで辻褄が合いますしね。
ですので意味は有りませんので全く気にしない事です。
占いの類では何かしら意味付けようとしますが、論理的根拠が有りませんので思い付きや口から出任せの様な物です。
ただ、占いの類で怖いのは、口の起つ人ですと暗示に掛けてきますので思い込まされてしまいますので危険です。
一切気にする必用は有りませんし気にしない事です。
夢は覚えていない物を含めればほぼ毎日見ていると言われますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヘビを退治=金運を逃すのかと思い心配しておりました。気にしないようにします!

お礼日時:2015/12/04 17:16

心理学分野での夢分析(夢診断)で回答してみたいと思います。


本来は、ご本人の近況や家族構成などなどの情報を詳しく伺ってからするものですが、今回はそれら無しのため推論部分が多くなります。
失礼がありましたらご寛恕のほどを。

質問者さんは女性の方と思われますが、【白い蛇】は男根の象徴と考えます。
【ドアの下】は、「下」のほうにある「狭い所」、つまり女性の秘部の象徴でしょう。
【頭】はむろん「亀頭」です。
それが入ってきたときに【猫が走って来てヘビに飛びかかり撃退】したわけですが、この猫は質問者さんご自身だろうと思われます。
【家の外側に追い払う事ができたのですが、外を覗くとヘビが猫に巻き付き猫が身動き取れなくなっているのが見えました。】という箇所は、セックスを迫る男性(彼氏またはご主人)を家の外に追い払ってはみたものの、結局、蛇に巻き付かれてしまった(=強引にセックス行為に至ってしまった)。
【猫は死んでしまうのかなと少し心配になった】のは、ご自分の状況に対する心配だと思います。
ただ、夢での心配というのは得てして裏返しの場合も非常に多いのです。
素直に解釈すれば、セックスを拒否したいが、それができづらい状況に対する心配事が夢になったという分析も可能なのですが、逆に、セックスを強く望んでいるために、それを敢えて否定したい(それほどセックス好きではない)ということを証明したいために、そのような夢の構成になる場合もあり得る。
この点は、現在、彼氏(またはご主人)と良い関係を維持しているかどうか、などの情報が無いため、どちらとも断定できません。
仮に独身の方であれば、セックスに対する願望の意味(つまり後者)に解釈して良いと思います。
今回は、蛇=男根、猫=女性、という極めて素直な題材でしたので、情報が少ないにもかかわらず、つい回答してしまいました。
心理学的にまじめに回答させていただいたつもりです。(合っているかどうかは、また別問題ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が小さく川の字で寝ているため、レスになりがちです。このままで大丈夫かと心配する気持ちがあらわれたのかな~と思いました。ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!