プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月、メールに添付して勤務表を送信するのですが
勤務表ファイルにパスワードは必要だと思いますか?

会社名、私の名前、働いた日にちと時間が一ヶ月分の表になっているのですが。
書類はなるべくパスワード付きで送るようにしているのですが
勤務表だとそこまで必要ではないものでしょうか?

A 回答 (2件)

「書類はなるべくパスワード付きで送る」という習慣を持っているのであれば、勤務表もパスワード付きで送った方が良いとは思います。


なるべく、「特別な処理」は避けた方が安全なので。
(書類にはパスワードを付けるというのが普通の処理なら、「つけない」ほうが、特別な処理になります)

会社側が、「パスワード付きで」と指定していれば、必須であるのはもちろんですが。

あと、このケースの場合、「個人情報保護法」は関係ありません。
あなたが送った勤務表を管理する企業側は、「個人情報保護法」を(個人情報保護法が定める条件に合致していれば)遵守する必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用心した方がいいですね。
パスワード付ける事にします。

お礼日時:2015/11/30 18:10

個人情報に抵触(個人を特定できる情報)しているのでパスワードは必要です。


企業で働く者として取引先の情報も重要ですが
自身の個人情報漏洩も罰則の対象になります。

※6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金になります。
http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/pena …

間違えるはずがない・気を付けていれば大丈夫といった考えではなく
万が一誤送信したとしても大丈夫な方法が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
誤送信の可能性、ありますものね。
パスワードつけます。

お礼日時:2015/11/30 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!