アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そう言ってるご本人は一体何がしたいのでしょう?

A 回答 (2件)

「知りたい」ことでしょう。

場合にもよるのですが、質問文のような言い方をするということは、往々にして「自分では理解できない行動や事象に対して、周囲の人間に対して何かしらの解決案等の意見を聞きたい」ということです。

重要なのは、「発言者(何がしたい集団なんだ、と言っている人)」の健常性です。
つまり、発言者が世間一般の善人としての思考の持ち主であれば、その思考に基づく意見は比較的常識に則ったものであり、つまり対象となる集団には何かしらの異常性が認められるということになります。

逆の場合は、発言者に異常性が有るということになります。
つまり、常識的な事象・人物等に対してその理解が不可能・困難な場合であり、その場合には残念ながら精神疾患等が認められます。

どちらの場合でも、その根底に有るのは「自分とは違う考え方に対する疑問・嫌疑・不安・探究心」であり、そのものを悪いとは言えません。
しかし、上記の例の「発言者に異常性がある場合」だと、その言動が周囲の人間に対して悪く作用し、場合によっては犯罪沙汰に発展する可能性もあります。
ここ最近、SNSでの発言によって社会的地位が脅かされている方が大勢おられるのも、ニュアンスこそ異なるものの、発言による弊害であることには変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

見事な回答をいただき恐縮しています。発言者にルサンチマンがある場合、SNSは、はけ口にもなりうる危険なツールですね。どうもありがとうございました。

○○○がどのようなものなのかという正体や目的を知り、納得し安心したいのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

一般的にはそうだと思いますが、発言者に裏の意図がある場合また変わってきますよね?